SSブログ
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

食事の前のガムはダイエットに有効です! [BS-TBS からだのミカタ]

BS-TBS番組の「教えて・からだのミカタ」で「太る食事」をやっていました。

太るメカニズムや太らない食事は大変参考になります。

◎食事で太るメカニズムとは
食事で摂ったカロリーが消費カロリーを上回ったときに太ります。
では食事の量を減らせば良い?
・水道橋メディカルクリニック院長 砂山聡先生談
 健康的にダイエットするためには、むしろ食事をキチンと取ること
         たんぱく質
       /
 三大栄養素―糖質 ⇒ 脂肪になりやすい
       \
         脂質  ⇒  脂肪になりやすい

◎脂質を摂ると太るメカニズム
 脂質は小腸で消化吸収され、身体を動かすエネルギー源となる。
 でもエネルギーとして使い切れなかった脂質は脂肪細胞に蓄えられていく。

 この状態が続くと肥満になります。

 でも脂肪になるからといって脂質を全く摂らないのはダメです。
 ダイエット中も脂質をきちんととることが重要。

 脂質は「神経細胞」「ホルモン」「細胞膜」を作るのにかかせない成分ですからむやみに減らすのはよくないです。

 むしろ脂質が足りないとホルモンバランスが崩れて、肌トラブルなどが表れてきます。

◎では糖質の場合は?
 血糖値測定器で計った結果です。

 食べ物に含まれる糖質が吸収されると血液中にぶどう糖が増え、血糖値が上がっていきます。
 するとそのぶどう糖の量に応じてすい臓からインスリンが分泌され、血糖値を下げようとします。
 インスリンはぶどう糖を体内の細胞に送り込み、エネルギーとして使わせますが、残った糖質は脂肪細胞に取り込ませるという働きをします。

そのため、血糖値が高い状態で糖が多いとインスリンが多量に分泌され、その分脂肪として蓄積されてしまいます。

 しかし糖質は筋肉や脳を働かせる働きがあるので、むやみに糖質を減らすのはいけません。

健康的にやせるには、上手に栄養素をバランスよくとることが重要です。

●賢く食べて太らないために

・質問(1) どっちがカロリーが低いでしょうか。
  A:太めに切ったフライドポテト
  B:細めに切ったフライドポテト

答え A

AとBのジャガイモ250グラムを調理したあとの油の残り重量を比べてみる
  A:8グラムしか減ってしない
  B:37.6グラム油が減っていた

つまり、Bのポテトは油を沢山吸収していた。

・質問(2) どっちがカロリーが低いでしょうか。
  A:鶏の唐揚げ
  B:チキンカツ

答え A
 220グラムの鶏肉を調理して油の残り重量を比べたら
  A:油の重量が僅かに増えた
  B:油が40グラム減っていた
 Bにはパン粉が使われていて、パン粉は油を吸収するから。

・質問(3) どっちがカロリーが低いでしょうか。
  A:豚ヒレ肉のトンカツ
  B:豚ロース肉のトンカツ

答え:どちらも同じ
 それは何故?
  Aは油に入れたら水分が蒸発する。そのスペースに油が入り込む。
  Bは脂身が多いので、それ以上油を吸収しない。

・質問(4) お腹がすいたとき、どちらが空腹が紛れるでしょうか。
  A:飴
  B:ガム

答え:Bのガム
 それはなぜ?
 ガムは噛むことで満腹中枢を刺激して、食事の食べ過ぎを防げる。


 食事の直前にガムを噛む実験を行った結果!
9週間の平均で1.5kgもの体重減少がみられました。

 食事の前のガムはダイエットに有効です!
 


プレミアアンチエイジング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。