SSブログ
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

女性ホルモンを知って美しく健康になろう! [はなまるマーケット]

今日のはなまるマーケット
「女性ホルモンを知って美しく健康になろう!」

女性ホルモンとは?と聞かれて
 町の声―年をとると経る?
       恋をしたら出るもの?
などの声がありましたが、わたしが聞かれたとしたら

    はるな愛ちゃん!と答えそうな。。。

◆NPO法人女性の健康とメノポーズを考える会の紹介
メノポーズは更年期について考えています。
最近ではひと月に300件もの女性からの相談が寄せられている。
相談内容は
・更年期世代は勿論だが女性ホルモンのバランスが崩れたんじゃないかとか
・不調なんです、という若い女性からの相談も増えている

そんな状況を反映して、雑誌でも女性ホルモンの特集が続々と登場しています。
「美・ストーリーけ「クロワッサン」「ヘルスプルミエ」など

今、女性注目のキーワードが女性ホルモン

◎日経ヘルスプルミエ・副編集長村上富美さん
これまで女性ホルモンというと、更年期世代に大きな影響を与えると見られてきましたが、最近では広い世代の女性の健康や美容に関わってくることが認識され、注目度が高まってきています。

◎井上レディースクリニック理事長:井上裕子先生
女性ホルモンは、女性の健康を保つことに影響しています。若い世代ではむくみや吹き出もの、更年期世代では女性ホルモンの低下によって体の不調や肌の乾燥の原因にもなります。

◆知っていますか?女性ホルモン
◎井上レディースクリニック理事長井上裕子先生
 女性ホルモンは、卵巣から分泌されるホルモン
 女性ホルモンには2種類あります
・エストロゲン
・プロゲステロン

◎しのざきクリニック院長篠崎百合子先生
ホルモン治療は、更年期に起こる症状には勿論、骨粗しょう症の予防やお肌にも良い影響が見られます

◆女性ホルモンを知って、美しく健康になりましょう
 女性ホルモンは女性にとって、人間の一生を支配されているというぐらい大切なものなんです
 身近なところでは、最近ちょっとしたことでイラ~とするなーとか、お肌の調子が変わってきたなーとか、そういうところに女性ホルモンが影響している

より一層健康に美しくするために、女性ホルモンを味方につけましょう

男性は関係ないと思っているかもしれませんが。女性を知るということは女性ホルモンを知るということが1番の近道かもしれません。

・エストロゲン
・プロゲステロン
・テストステロン

これらが女性らしさをつくるホルモン

◎井上レディースクリニック理事長井上優子さん
女性ホルモンとは
・卵巣から分泌されるホルモンでエストロゲンとプロゲステロンの2種類
・この2つのホルモンは1カ月周期で分泌の増減を繰り返す。
■生理開始から排卵まで多く分泌されるのがエストロゲン
  特徴 妊娠しやすくする
      肌のハリや潤いを保つ
      感情を安定させる

■排卵から生理までの間はプロゲステロンの分泌が急増。
 プロゲステロンは妊娠を維持するためのホルモン
  特徴 体の水分を保つ
      食欲を増進させる
      この時期はむくみやすい
      たくさん食べてしまう。
      眠くなる
さらにプロゲステロンには男性ホルモンに近い成分があるので、皮脂の分泌が盛んになりニキビなどの肌トラブルも起こしやすくなる

女性にとって、生理から排卵までが好調期、排卵から次の生理までが不調期と言えます

エストロゲンは一生で見ると、世代によってさらに大きく変化します。
エストロゲンは初潮を迎える思春期に急激に増加し、20代から30代では最も活発に分泌されて安定します。ところが、40代前半からしだいに分泌が減り、50歳から閉経、この閉経前後の約10年間のことを更年期と言います
更年期には、女性ホルモンの急激な減少で、体がついていけないので、動悸やめまいほてり気分の落ち込みなど不調が起こりやすくなる

■女性ホルモンは一生に分泌される量はティースプーンに1杯分だけです!

◎しのざきクリニック院長篠崎百合子先生の解説
女性らしさをつくるエストロゲン
・コラーゲンの精製を助ける
・骨の密度を保つ
・コレステロールを調整する

妊娠を維持させるプロゲステロン
・むくみやすくなる
・吹き出物が出やすくなる
・眠くなる
・乳房を張らせる

◆ホルモンバランスが乱れていないか、自分でチェックする方法
◎井上レディースクリニック理事長:井上裕子先生
 毎朝目が覚めたら婦人体温計で、基礎体温を測る
 1カ月以上記録する
基礎体温の測り方
・目が覚めたら横になったままで測る
・婦人体温計を舌の裏の奥の筋に当て口を閉じる

ホルモンバランスが正常なら、生理から排卵までが低温期、排卵から次の生理までが高温期になります。
ところがホルモンバランスが乱れてくると、低温期が長く高温期が短かかったり、低温期だけが続いたりなど、基礎体温が乱れたグラフになります。
こういう場合はホルモンが正常に分泌されていないということになります。

そんな時に有効なのは「低用量ピル」です。
これを長期的に服用してホルモンバランスを整えます。

低用量ピルは、エストロゲンとプロゲステロンの両方が入った混合剤で、服用を続けることで、足りないホルモンが補われ、乱れていたホルモンバランスが整います。

ただし、避妊効果があるので、服用中は妊娠出来ません
妊娠を考えている場合
ホルモン量を確認し、症状にあった治療をする。

◎しのざきクリニック院長:篠崎百合子先生
基礎体温をつけるには、婦人体温計、かなり細かいところまで測れ小数点第二位まで測れる
基礎体温を測る。温度の差は出、3度ぐらいのわずかなものなので細かいメモリの基礎体温計

ホルモンバランスの乱れは、ストレスが原因のことが多いですが若い女性の場合は過激なダイエットも要因になっています

◆更年期のトラブル:治療法
HRTという治療法
 HRTとは、HormoneReplacementTherapyの略でホルモン補充療法:足りないホルモン、エストロゲンを補う治療法のことです。
まずは、必要に応じて血液検査でホルモン量をチェックします。
更年期と診断された場合は、エストロゲン+プロゲステロンを補充します。

低用量ピルとの違いは、HRTの方がホルモン量が少ない
元々閉経する頃はホルモンの分泌量も減ってきているので、使用するホルモンの量も低用量ピルと比べると少なくなっている。

■TBSアナウンサー:吉川美代子さん
「40歳になった途端に生理の周期がメチャクチャになって、ひどい頭痛が頻繁に起こるようになって、しかも吐いてしまうようなひどい頭痛でした。これはくも膜下出血かもしれないと思って病院に行ったり。でも精密検査をすると何もなかった。
他にも不眠症や体がカーっと熱くなって汗が出たり、ホッとフラッシュの症状がはじまり。これはもしかしてまだ40歳だけど更年期なのではないかと。その後婦人科で受診し、更年期だと判明
医師のすすめでHRTを始めました。」
すぐに体に変化が
「飲んで1週間で、頭痛はなくなる、よく眠れるようになる、ホットフラッシュが止まる!1週間ですよ。びっくりしました。」
「今もHRTを続けている。今は年相応の健康なんだから、へんに自信が出てきたというのもあって、すべて前向きになれました。」

■Aさん
更年期の1番ひどいときというのは背中までバクバクするような感じで、家事もしたくないし、何もしたくない、これから先のよいことが想像できないって感じですよね。
そこでHRTを始めました始めてから4日目ぐらいから動悸がかなりよくなりました。

■そんなHRTで使われている薬は
・飲む
・貼る
・塗る
三つのタイプがあるんです。貼るタイプや塗るタイプは胃腸や肝臓への負担が少ない
自分に合った。薬が選べるのも特徴です

◎しのざきクリニック院長:篠崎百合子先生
更年期の症状以外にも、HRTの良い効果が
閉経後にはエストロゲンが激変することにより、骨粗鬆症が非常に多くなりますが、それを予防する効果があります。

またコレステロール値の急激な上昇を抑え、動脈硬化の予防になります
さらにお肌にも良い影響がありますのでアンチエイジングにも有効です。

■さきほどのAさん
HRTの治療を続けて今はもうまったく吹き出物とかでないですよね。口内炎もないですし。
明るくなったと思います。前向きにこれからのことを考えられるし。気分が明るいですよね。

2つの治療薬の違い:おさらい
●低用量ピル
・使用年代      成年期およそ20代から40代
・成分         エストロゲン+プロゲステロン
・ホルモン含有量  多い

●HRT
・使用年代     更年期およそ40代後半~
・成分        エストロゲンやプロゲステロン
            エストロゲン+プロゲステロンの混合剤
・ホルモン含有量  少ない 低用量ピルの1/3~1/5

HRTのメリット
・ホットフラッシュ、動悸など自律神経系の不調改善
・肌や粘膜の潤いを保つ
・骨粗しょう症予防
・動脈硬化予防

HRTのデメリット
・生理のような出血がある
・乳がんのリスクが少し増える
※5年間HRTを継続していた方のデータですと1.26倍の増加がみられます。
 乳がん検診をちゃんと行って使う分には安全です。

HRTを治療として使う場合は、保険がききますが、中には予防を目的で使う人もいます。その場合は自費になります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プレミアアンチエイジング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。