SSブログ
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

「朝活」でマナー美人になって「婚活」? [王様のブランチ]

今日の王様のブランチで紹介されていた「丸の内朝大学」

現在22講座あるそうですが、Webで調べたら、こんな講座を募集していました。(募集が終了しているものもあります)
「丸の内朝大学」という名前ですが「大学」ではなく、地域活性を目的とした市民大学です。

農家を本気で応援しよう~
日本を地域からデザインする!~
ヨガとアーユルヴェーダで内側から輝く~
温泉トラベルプランナー 基礎クラス
農業クラス~食の基本は農にあり~
暮らしに祭を!日本人の心を学ぶ祭クラス
イクメンの育て方/育ち方~こどもを産むまでとそれからのこと~
なるほど! 社会がもっと分かる! 日経「大人の自由研究講座」
お米マイスタークラス入門編~ニッポン人なら、米を極めろ!~
ご当地カレーをつくって日本を元気にしよう!!~
[男性歓迎!] 心・体・感[自分力を磨くYOGA]~ビジネスシーンに役立つセルフマネジメントプログラム
スタジオヨギ-TOKYO
ビジネスにおけるアートヴォイスメソッド講座~自己の声を知り、人を動かし、人を納得させる~
[女性限定]新!ダイエットアプローチ~パーフェクトサポート~
ティップネス・ワン日比谷

などなど

マイ朝を楽しもう~をコンセプトに、OLさんたちが早起きして講座を受けにきます。

会社が終わっても接待や残業で時間がとれないOLさんたちが多く、それなら朝早起きすれば自分の時間が使えるからと、早起きしてやってきます。感心ですね~。

わたしも丸の内のOLをやっていましたが、そんな講座は知らなかったです。知っていても早起き苦手だから通えなかったでしょうねぇ。

しかも朝から壁登りしてるOLさんもいましたし。ひゃ~すごいですね。

「王様のブランチ」で取り上げたのはまず「ヨガとアーユルヴェーダ」
講師はヨガセラピスト カナンさんという男性で
「朝は新しい空気を吸いながら気持ちよく体を動かせるのでとってもお勧め」
とのことです。

その他私が注目したのは
「美人オーラ1粒レッスン」というマナーの講義です。

講師はマナーコーチの井垣利英さんというすてきな女性

「内面・外見トータルで自分を磨き、魅力的な女性を目指します。」

◆ハンカチは3枚持ちましょう。
・手ふき用
・汗拭き用
・膝掛け用

ハンカチの持ち方―きつねの法則
それは、指をきつねの形にしてハンカチをはさんで持つこと
こうすることでエレガントに見えます。

◆キレイなお茶のいただき方
・湯飲みのきれいな持ち方
 指に丸みをもたせて指先を揃えて持つ

・洋式カップの場合
 指を取っ手の中に突っ込むと手の甲がたくさん相手に見える。
 美しくないので、摘んで持つ。
 指先は第1関節までちょっと入れる程度
 次は「小指の法則」
 カップを置くときに小指を気に着地させると、音をたてずに済み
 キレイに置くことができる。

◆よその家にお邪魔したときの上着のたたみかた
・肩に両手を入れて肩と肩を合わせる。
・くるりと回して形を整える。
 こうすると裏が外に出て、おもて面が内側に入る。
なぜそうするの?
・外側はほこりがついている。
・ほこりが室内で舞うのを防ぐ気遣いをする。

この講座に通っていた女性の感想
 ここに通っていいお相手ができて結婚することになりました。

こんな感想には女性は弱いですよね~。婚活ならぬ朝活だそうですけど。

いくら美肌を目指しても、ヒップアップできても^^ マナーを知らなかったり、立ち居振る舞いが酷かったら、美しさ半減ですものね。

あと、「ハイタッチ隊」のみなさんが朝早くから、エレベータ近くに待機して、それぞれの職場に向かう人たちにハイタッチしている様子も放映されました。
「ハイタッチ隊」は、「丸の内朝大学」からとびでた環境とコミュニティにグッドシフトを生むプロジェクトなんだそうです。
朝からハイタッチして元気よく仕事して欲しいとのことでした。

ハイタッチしそうにないサラリーマンの人たちもハイタッチしてましたよ。
朝の楽しみになってるのかも知れませんね!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プレミアアンチエイジング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。