SSブログ
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

抜け毛も背中ニキビも原因はシャンプーかも? [美容アラカルト]

女性の抜け毛が気になる人が増えていると昨日書いたのですが、
コスメ関連掲示板にもこんな投稿が載っていました。

「最近、低刺激のシャンプーが気になり、……………使い始めてから
 まだ3~4日程しか使用していないのですが、抜け毛が気になります。
○○シャンプーに変えてから、抜け毛が増えて。。。
頭頂部ではなく、耳より下の辺りの髪が抜けているような気がします。」

回答を見ますと、季節の変わり目だからじゃないかとか
使い始めは変化があるが、続けて使うと合ってくる場合もあると
書かれています。

確かに私も、以前石鹸系のシャンプーを使い始めたとき、ごわごわして
髪がきしんだ気がしましたが、リンゴ酢をメインにした手作りのリンスを
同時に使ってみると次第に髪に合うようになったことがあります。

ただ、有名メーカーだからと言って、自分に合うとは限りませんから
注意は必要ですね。

いきなりバッサリと髪の毛が抜けて、しかもシャンプーを変えたときに
抜けたのでしたら、シャンプーが原因の気がします。

この方の場合、耳の下辺りの髪が抜けている気がするとのことですから
なんとなく油断しやすい部分じゃないかと。
ですから洗い流し足りないかも知れません。

最近のシャンプーはよく洗い流したつもりでもしっとり感がいつまでも
残っていることがあり、とても気になります。

背中ニキビの原因の一つにシャンプーの洗い残しを挙げる専門家もいます。
シャンプーは、よくないと言われる成分が入っていないか、表示をよく確かめて
購入したいものです。

私は以前紫外線の怖さも知らない10代の頃、化粧品は全くつけていませんでしたが
だれかに資生堂の乳液だったと思う 黄色い色で柑橘系の香りの良い
女子高生をターゲットにしたらしい乳液を使わせてもらって
その日、公園で弁当を食べたら そのあと急激に顔がかゆくなって
ほっぺたに真っ赤なブツブツができたことがあります。

急いで洗って、そのあとどうしたか忘れましたが、多分皮膚科にも行かず
放っておいたら自然に治ったような気がします。

柑橘系のものは私にはあまり合いません。刺激が強いのかも知れません。

今朝あさイチでやってた納豆石鹸と納豆化粧水が気になります。

関連記事
あさイチ「納豆パワー」でアンチエイジング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プレミアアンチエイジング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。