SSブログ
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

歯周病予防にナツメグ入り歯磨き。手作りしちゃえ~ [健康]

「たけしの健康エンターテイメント!みんなの家庭の医学(10月12日)」
で、歯周病をほうっておいたばかりに糖尿病になって、毎日
4回注射しなくちゃいけない女性の話がありました。

2時間スペシャル番組でしたが、興味のあった歯周病のところを
簡単ですが記事にしました。

1日2回以上歯磨きする人はガンになりにくいという調査があるそうです。

◎日本歯周病学会歯学博士 渡辺秀司先生によると

1日1回磨く人を1として
◆頭顎部がんのリスク⇒ 1回も磨かない人1.75倍のリスク
            2回以上磨く人は0.76倍
◆食道がんのリスク ⇒ 1回も磨かない人1.74倍
            2回以上磨く人は0.79倍

との結果がでました。

口の中の菌、いわゆる歯周病菌などの菌がカラダの中に入って悪さをする
ことが分かってきて、食道がんなどは口の中の菌が原因ではないかと
言われているそうです。

渡辺秀司先生によると

●カラダは粘膜を利用することで免疫力をアップさせることができるが
 鼻やのどの粘膜を刺激することで免疫力がアップすることが分かった。

●オススメはガラガラうがい
・たったこれだけで免疫力が上がり、風邪予防にも良く
 ウイルスを洗い流すことは勿論、喉の粘膜を刺激することも役立つ。

●効果があるのは「ナツメグ(ニクズク)入りのうがい薬」
・ナツメグ入りのうがい薬で全身の免疫力がアップすることが
 確認されている。

歯磨きもナツメグ入りの歯磨きが市販されているので、それらを
利用するとよい。

ということで紹介されたのがナツメグ入りの薬用歯磨きなんですが
私は以前クローブとシナモンの歯磨きを作ったことがあります。

クローブには殺菌、鎮痛作用が、シナモンには抗菌作用があって
昔からヨーロッパでは使われていたそうです。

それで今回、ナツメグ入りの歯磨きレシピを作ってみました。

材料 重曹   大さじ1と1/2
   グリセリン 大さじ1
   はっか油  3滴
   ナツメグ  小さじ1/4
   シナモン  小さじ1/4

「前田京子さんの手作り石けん」の応用です。
前田さんのクローブの代わりにナツメグにしました。

シナモンを置き換えても良いのですが、クローブよりシナモンの方が
家庭にある率は高いんじゃないかと思ったので。

以下は、番組で紹介されていた歯磨き剤です。




あと、「薬用ぷるぷるジェル」も紹介されていました。

関連記事
歯の知覚過敏 対策を誤ると怖い

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プレミアアンチエイジング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。