SSブログ
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

五島列島の椿油 あさイチより [NHKあさイチ]

あさイチ  10月21日

五島列島を女優の川原亜矢子さんが訪ねました。
五島列島は5つの島・・・ではなく140あまりの島があるそうです。

環境に配慮してレンタカー椿では電気自動車を20台所有、そのうち1台を借りて
島巡り。

五島列島では古くから椿が自生していて、昔から油といえば椿油。
天ぷらにも椿油を使っています。
椿油で揚げた油揚げでいなり寿司を作ったらものすごく味が違うそうです。
食べたいな~。

椿油は椿の実の中に入っている黒い種を絞ることで油になります。
川原亜矢子さんも種をもらって、油を絞る製油所に持っていき絞ってもらいました。

種1kgで薬200mlの油がとれるそうです。絞るのに170円。
島では昔から廊下をワックスがけするのにも椿油を使っているそうです。

日本では昔から化粧用、食用に使われて来ていますが、オリーブ油ほどには
その良さが知られていないのが残念です。

椿油はオリーブ油にとても似ていますが、香りはもっとクセがないです。
手作り石けんの材料にするともっちりした石鹸ができます。

私はヘアシャンプー用に、いつも使用するオリーブ油の代わりに椿油を使って
石鹸を作ったところ、オリーブ油より重い石鹸ができました。

オリーブ油に比べて不飽和脂肪酸の中でも酸化しやすいリノール酸が少なく
動脈硬化を防ぐ働きをするオレイン酸はオリーブ油より多く80%以上です。

五島市の中尾郁子市長は75歳ですがお肌がつるつる、テレビで観ても
光ってるのが分かりましたよ。

市長が手放せないのは、椿油で作った石けんだとおっしゃってました。
五島特産のお茶も入った緑色の石鹸です。

五島列島の椿油は500ml容器で2,800円だそうです。

今度作る石鹸は、お茶入りの椿油石鹸にしよ~と思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プレミアアンチエイジング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。