SSブログ
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

韓国では発酵コスメが流行っています [美容アラカルト]

BeauTV~VOCE  11月20日

韓国・美容ジャーナリスト上田祥子with平子理沙

◆韓国キムチについて
・キムチは食べる美容液
・ビタミンや乳酸菌が豊富
・代謝をサポートしてくれたり腸内環境を整えるサポートをしてくれる

・韓国の食生活は野菜を世界一食べる国と言われている

・韓国美容の最新情報をすぐに教えてもらえる
・韓国の衣食住を知り尽くしている人
・色んな物を見た上で自分の気に入ったものしかお勧めしない人
(by AMATAの美香さん)

◆韓国美容の特長
・体を芯から温めること
・体を冷やさない―高麗人参・唐辛子など

◆韓国のデトックスは「サウナ」
  汗蒸幕(ハンジュンマク)
・韓国はサウナ文化
・ひとつの健康ランドのようになっていて色んなサウナが楽しめる
・よもぎ蒸し
 子宮に直接当てるようなやり方をする。
 子宮から体全体に巡って終わったあとは上気するほど
 病院の中にもよもぎ蒸しのような設備が整っていて、産後すぐ子宮から体を温めている

◆韓国の美意識とは?
・外見をすごく大切にする
・女性の理想体型は168cm 48kg
・黒髪白い肌を大切にしている

◆韓国と日本の美容の違う点は
・韓国はパックをよくする
・自分でパックを作る。時間をかけて自分の肌と対話したりして
 手間暇かけている


◆上田さんおすすめ!韓国ビューティアイテム
 聞く人:殿柿佳奈さん(VOCE girls)

●酢
発酵ザクロの酢
 ・韓国では2,3年前からお酢ブーム
 ・3倍ぐらいに希釈する
 ・ダイエットに活躍している

殿柿:フルーティでおいしいですね

●発酵コスメ
■マッコリ(お酒の成分)が入ったシートマスク
(自生秀 マッコリコラーゲンエッセンスマスク)

お肌がしっとりします。
今韓国ではマッコリがブーム
マッコリが入った洗顔料もある
(SKIN FOOD Makgeolll Bubble Cleansing Foam)

■基礎化粧品
特長
発酵した「はんばん」が入っている
アズ・アイム
 チャム美人化粧水 グレイスフルスキン
 チャム美人乳液 ジェントリーローション

はんばん=韓方はんばん
・中国から伝来した漢方を韓国で独自に発展させた物
 高麗人参やトウキなどの薬剤が有名

発酵コスメは抗酸化作用や美白効果が期待できます。

■美容エッセンス
sum37 Secret programming Essence
80種類ほどの植物を発酵させたエキスが濃縮されて入っている。

使用感:サラリとしている。

●韓国式自家製マスクの作り方
材料
キュウリ・・・1/4本
ヨーグルト・・・100g
はちみつ・・・適量

作り方
・キュウリをすり下ろす
・すり下ろしたキュウリをヨーグルトに混ぜます
・はちみつを適量加えます

使用方法
※汚れないように首から肩にタオルを巻いてください
・手に適量のせる
・肌にぬっていく
・目周りや口周りは避けて乾燥が気になる部分にたっぷり塗ってください

10112003.jpg

・目安は3~5分程度
 乾燥がひどい場合は5分以上でも良いです
・最後に洗い流します
 ※肌が敏感な方は薄く塗ることから始めたり顔以外の部分で試してみてください。

洗ったあとの感想
殿柿:洗ったあとに普段つっぱるんですが反対にしっとりしています。

・キュウリをすり下ろす量は気分や用途によって変えても大丈夫です
・キュウリには肌に水分を補給してくれる効果があります
・はちみつは保湿効果が高い
・ヨーグルト自体が発酵食品なのでまさしく生きた発酵化粧品

韓国コスメ(シートマスク)


発酵コスメっていうんですね。
ネットで探してみたんだけどこのネーミングで「コスメ」は無かったです。
でも私も手作りするヨーグルトパックはまさに発酵コスメなんですね。

ここのところお茶パックばかりやってましたが、今日はヨーグルトパックに
しようと思います。

参考記事
  • 手作りパックで美肌づくり

  • 肌質を知ってますか

  • アロエパックで美白めざそう



  • nice!(0)  コメント(0) 
    共通テーマ:美容

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
    プレミアアンチエイジング

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。