SSブログ
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

日本伝統あの発酵食で驚きコレステ減効果 ためしてガッテンより [NHKためしてガッテン]

NHKためしてガッテン   11月24日

◆日本伝統あの発酵食で驚きコレステ減効果!便秘改善!うまみ激増裏技レシピ

ゲスト:中村玉緒、柳沢慎吾、山瀬まみ

酒かすは日本酒を造るときにでる絞りかすで、辞書をひくと「不用品」の文字が。。。

しかしガッテンでは12名の男女に50gの酒かすを甘酒状にして3週間飲み続けてもらいました。
すると
 ・体重が1kg減った方
 ・肌の保水量が増えしっとり肌になった方もいました
  (※保水効果については確認できていない)

お米から日本酒を作る時に麹(こうじ)と酵母が働いてお米に含まれる澱粉やたんぱく質を分解しアルコールや旨味成分であるアミノ酸を作り出します。

お米の中にある成分「レジスタントプロテイン」はとても消化されにくいので酒かすの中にそのまま残ります。
 ※「レジスタントプロテイン」はお米の中では油脂とくっつきやすいという特長が発揮されていませんが、酒かすになる過程でむき出しの状態になるため本来の性質が発揮されます。

◎レジスタントプロテインをむき出しにして油脂分とくっつきやすくし、かつ凝縮したものが酒かすです

●レジスタントプロテインを日本語にすると「消化されにくいたんぱく質」という意味で食物繊維の仲間です

酒かすを食べたとき
   レジスタントプロテイン
        ↓
       胃を通り
        ↓ 
     消化されずに小腸へ
        ↓ 
小腸のコレステロールなどの油脂やをがっちり捕まえて
        ↓油・脂・油・脂
   体外にそのまま排出する

その結果
 ・LDLコレステロール値が低下する
 ・便に含まれる脂質が増え柔らかい出やすい便となり便秘改善


◆酒かすは
・必須アミノ酸を全種類含む
・ビタミンB群の宝庫
・酵母も豊富

・ビタミンB2はお米の26倍
・ビタミンB6はお米の47倍
・アミノ酸は583倍に激増

酒かすの利点
●悪玉のLDLコレステロールの値を下げる
●お通じ改善
●ビタミンB群やアミノ酸など栄養やうまみの宝庫

◎最近酒かすが使われなくなってきているのはその臭い、アルコール臭など酒かす独特のクセがあるため

◎そこで、ガッテンでは千葉にある創業300年を超す酒蔵の料理名人や中国伝統の技に学び、酒かすをおいしくいただく調理の方程式を発見

--------------------------------
◆酒かすチュウニャン(中国の調味料)
・酒かす…200g
・水…200ml
・黒砂糖…75g
・酢…75ml
鍋に材料を入れ強火で加熱する。
沸騰したら火を止めてよく混ぜる。
※冷蔵庫で1~2週間ほど保存可能

◆酒かすチュウニャンを使ったレシピ
●ヨーグルトデザート
・酒かすチュウニャン…100g
・はちみつ…20g
・おろししょうが…10g
・水…50ml
以上を一度に鍋に入れて強火で加熱。
沸騰したら弱火にしかき混ぜながら2分加熱してアルコールを飛ばす。
鍋の材料が冷えたら器に入れたヨーグルト40gにかける。
あればミントの葉を飾って完成

◆酒かすを使ったレシピ(2)
●酒かすクラッカー
・薄力粉…100g
・酒かす…20g
・菜種油またはオリーブオイル…大さじ2
・塩…小さじ1/2
・水…大さじ1
・酢…小さじ2
作り方
・薄力粉に酒かす、油、塩を入れて指先を使ってそぼろ状にする。
・そこに水、酢を足して練らずにざっくりとまとめる
・厚さ5mmに伸ばして切り分ける
 ※水分量は適宜調整する
 ※酒かすによって酸味が強い場合はお酢ではなく水を使用
160℃に予熱したオーブンで10分焼けば完成!
--------------------------------

昔はひなまつりに甘酒を飲んでちょっと大人気分を味わったものですが
最近酒かすを見かけなくなりました。

大手スーパーには売っているかも知れないけど近所のコンビニには見当たりません。
私はアルコールに弱いからなおのこと酒かすとは縁がなかったんですが
母が生姜をすり下ろして入れた甘酒がとても美味しかったのを思い出しました。

寒い夜などいいかもね。
酔っても大丈夫なように寝る前に飲んでみようかな。

それより作りたくなったのが「酒かすクラッカー」です
これは街の人たちが「チーズ味だ」と言っていましたよ。
オシャレなクラッカーが簡単にできるので酒かすが手に入ったら作ってみようと思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プレミアアンチエイジング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。