SSブログ
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

美容の疑問解決その1―抜け毛を減らすには? [BS-TBS からだのミカタ]

教えてからだのミカタ  12月18日

あなたの「?」に答えます!美容の疑問解決スペシャル!

あこがれの美肌へ近づくには?
抜け毛を減らすにはどうしたら…?

顔やボディ、毛髪にいたるまで、美容の疑問を一挙解決。
各界のスペシャリストによるおすすめケアを、どーんとお届けします!

司会  別所哲也 田中律子
ゲスト 相本久美子

◆毛髪に関する疑問
答えてくれるのは名古屋市立大学大学院医学研究科教授医学博士岡嶋研二先生

●質問:抜け毛を減らすにはどうしたらいい?

1日に50~100本の抜け毛は正常な生理現象です。
しかし細く短い抜け毛が増えてきたら薄毛が進んでいるサイン!

【薄毛の原因】
・加齢
・ストレス
・遺伝
・ホルモンバランス
・生活習慣の乱れ
・頭皮のケア不足
などが考えられます。

・抜け毛と頭皮の健康は密接に関係しています。
・作物が良い土壌で成長するように、髪の毛を健康に保つには頭皮ケアが
 欠かせません。
・シャンプーは髪の毛だけを洗うのではなく頭皮や毛根もしっかりと洗いましょう。
・抜け毛予防には頭皮を清潔に保つことが重要です。

【抜け毛予防に良い食べ物】
・髪を増やして髪の質を良くするためには豆腐と唐辛子を一緒に食べると
 良いことが分かってきた。
●唐辛子⇒カプサイシン
  血液循環を良くし血行を促進
●豆腐⇒イソフラボン
  女性ホルモンのバランスを整える

・唐辛子と豆腐を組み合わせることで抜け毛予防、育毛効果があることが判明した。
・カプサイシンとイソフラボンを一緒に摂ることで若返り作用物質IGF-1が増加
・すると毛母細胞の働きが活発になり抜け毛の改善や発毛、育毛につながる。
・1日唐辛子スプーン2杯、豆腐半丁を毎日小分けして摂れば効果が期待できる。

●昆布やワカメに含まれているフコイダンという物質がカプサイシンと同じような
 作用を持っていて、育毛を促進することが分かってきた

◎日常の生活に摂り入れて健康的な髪を手に入れましょう。

●質問:フケが急に増えたんですが何が原因ですか?

フケは頭皮のアカと考えて良いのですが、これを放置すると頭皮の炎症がひどく
なり育毛阻害の原因になります。

【フケとは】
・新陳代謝によってはがれ落ちた頭皮の角質
・アカと同じ仕組みで通常は小さく目立たない

●フケ症
・頭皮の環境が悪いことで新陳代謝のバランスが崩れ、角質が一度に大量に
 はがれるので大きくて目に見える

●フケを減らす対策
・頭皮をしっかりと洗い清潔に保つ
・バランスの良い食事、規則正しい生活習慣、充分な睡眠が大切です。

●脂漏性皮膚炎
・フケ症の人が多くかかっている頭皮が炎症を起こしている病気
・これは頭皮にカビが生えてしまうこともある。
・育毛を阻害する危険性もあるのでフケの量が気になる方は専門医に
 診てもらいましょう。

◎ゲストの相本久美子さんの質問
●質問:洗髪は指で洗うのとシャンプーブラシで洗うのはどちらが良いのですか?
 答え:指でもシャンプーブラシでも正しく洗えていれば汚れは落ちます。
  ただし指の場合は爪を立ててしまうと頭皮を傷つけ炎症を起こす可能性が
  あるので指の腹で丁寧に優しく洗うのが良い。
  シャンプーブラシは頭皮を刺激するので育毛効果や髪質を良くする効果がある。

◎MCの田中律子さんの質問
●質問:最近髪の毛が細くなった気がします。どうすれば良いですか?
 答え:生活習慣で改善することができます。
   唐辛子と豆腐の組み合わせは育毛に効果があるだけでなく髪質の
   改善にも効果があります。
   頭皮への血流や健康状態が良くなると頭皮は柔らかく厚みをおびます。
   頭皮のマッサージなどは毛根へ血流を促す作用があります。

●口コミで売れています。
【 ポイント10倍 】薬用グナールシャンプー

【 ポイント10倍 】薬用グナールシャンプー


薬用インセント モウガ120ml ツムラの育毛剤

薬用インセント モウガ120ml ツムラの育毛剤


関連記事
  • ヘアケア商品の口コミランキング

  • 女性の抜け毛の原因


  • nice!(0)  コメント(0) 
    共通テーマ:美容

    nice! 0

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
    プレミアアンチエイジング

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。