SSブログ
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

唇の乾燥にリップクリームは要注意! [TBSカラダのキモチ]

TBSカラダのキモチより   2月6日

◆教えて!ドクター
視聴者からのお悩み相談

●41歳女性からの相談
唇が乾燥しリップクリームを塗っても効果がない。
ひどい時はヒリヒリしたり口の輪郭が腫れてしまいます。
乾燥を防ぐ方法を教えてください。

◎慈恵医大附属第三病院皮膚科教授
 上出 良一先生

・いくら乾燥感が強くても、リップクリームは食後の3回にとどめましょう。
・リップクリームの塗布は唇からはみ出さないようにしましょう。

・つけすぎると皮膚・粘膜に障害が起きて、かぶれを起こすこともあります。
※気をつけなくてはいけないのは「はみ出さないようにすること」が大切です。

何度もリップクリームを塗ってしまう人はリップクリーム依存症かも知れません。

●乾燥がひどい唇対策
・弱いステロイド外用薬を1~2週間、1日3回程度におさえてつける

・その後は唇の赤いところだけワセリンを1日3回を限度として食後に塗る。

普通に3回以上塗っていると思いますが、却って荒れる原因になりますから気をつけましょう。

以上です。

先日NHKの番組「あさイチ」で吉木伸子先生が教えていた方法は
ワセリンと蜂蜜を1:1の割合で混ぜて、唇に塗り、その上から真ん中に空気穴をあけたラップを貼り付けて3分ほどおくというものでした。
私は唇は気になるほどは荒れていないのですが、試しに乳液に蜂蜜をまぜてつけ、ラップしてみたらいい感じでした。
今まではマスクを使っていたのですが、ラップの方が手軽でいいですね。

冬の乾燥を乗り切るには


参考記事(吉木先生の番組)
  • スゴ技Q これでバッチリ!乾燥肌対策by吉木伸子先生



  • nice!(1)  コメント(0) 
    共通テーマ:美容

    nice! 1

    コメント 0

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
    プレミアアンチエイジング

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。