SSブログ
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意
美容アラカルト ニキビケア
- | 次の10件

夏に傷んだお肌をアロエで美肌に [美容アラカルト]

秋になって途端にシミやシワがでてくる女性が多いそうです。
はっきり目に見えて分かるほどでなくても、なんとなくお肌がカサついてきたとか、弾力がなくなったと感じることはあります。
私の場合は寝不足、野菜不足に加えて立ち仕事が多くて疲れを感じたあとですね。

私達の肌は日々生まれ変わっているのですが、28日周期で新しい細胞と交代します。ですから28日間しっかりケアすれば元に戻るんじゃないかと思うんですが、夏の間に紫外線でダメージを受けていたり、便秘や生活習慣の乱れでなかなかお肌が元に戻らないことはあります。

色んなケアをしてみてもなかなか思ったような結果がでない。
そんなあなたにはアロエマッサージをしてみることをオススメします。

アロエにはキダチアロエやアロエベラなどの種類があります。
アロエベラは沖縄などの暑い地方で栽培されています。キダチアロエは寒い地方で育ちます。

我が家は北海道ですが、アロエベラは室内で育っています。キダチアロエは冬には室内に入れますがいつもベランダで元気よく育っています。

アロエを育てはじめたのは、ボーディ用化粧水を友達にもらって肌がすべすべしたので自分でも作ってみようと思ったからです。

アロエはヤケドや切り傷にも効くので重宝しています。

みなさんも美肌のためにアロエを栽培してみてはいかがでしょう。

肉厚なのはアロエベラなので、マッサージに使うときはアロエベラを使用することが多いです。

◆アロエの特長
 繊維質が多い。
 殺菌作用・抗炎症作用
 ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12が豊富
 保湿作用、収れん作用(お肌を引き締める)

◆アロエマッサージ
中のゼリー状の部分を使用する。
 注:アロエの外側の緑色の部分は刺激が強いので使わない
   ヒリヒリしたり刺激が強くてお肌に合わないと感じたらすぐに洗い流す。

数センチの長さのアロエからゼリー部分をスプーンですくい取り出す。
ガーゼで絞って絞り汁を小鉢などにとる。

洗顔後に絞り汁を軽くトントンと3本指を使って日焼けやシミ、その他気になる部分につける。

修復したい部分には念入りにつけましょう。
毛穴が目立って気になるところのつけ方は、その近辺を軽く押さえます。
そうすると毛穴が開いた状態になるので、そこにしっかりとアロエ汁が入ります。

あとは軽く水洗いして流しましょう。

これを週1~2回続けるとお肌がすべすべしてきますよ。

◆ボディ用化粧水の作り方
・アロエをよく洗い2ミリ幅ぐらいに細かく切ります。
・それをエタノール又は25~30度の焼酎に漬け込みます。
・アロエの量は適量です。私はアロエベラ1本全部をエタノールがないときはワンカップの焼酎に漬け込んでいます。
・1ヶ月ほど経ったら液の色がピンクに変化しますが、アロエの種類によって違うかもしれません。
・アロエを取り出し、残った焼酎に天然グリセリン20~30ccを入れて出来上がりです。
  グリセリンは「いまじん」で購入しています。

これをスプレー状の容器に入れてお風呂あがりにシュッシュッしています。
お肌がすべすべしてきますよー(*^-^*)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

ほうれい線が消える・足のむくみをとる・外反母趾予防エクササイズ [美容アラカルト]

昨日公園でピクニックしたのですが、昨日でよかったです。
今日は昨日に比べるとかなり気温が低いですから。

女友達5人も集まるとレストランの話や摂れた野菜の話、その保存法などの話からスキンケアの話まで、話はあちこちに飛びます(*^-^*)

その中で、私が最近やっているほうれい線解消エクササイズの話をしますと、みんなに教えて~と言われました。

ほうれい線エクササイズは歯科医師の宝田恭子さん伝授の方法で、先日NHKのきれいの魔法でやっていましたから、友達の中には番組をみた人もいたんですが、一回では忘れてしまうんですよね。

だから、テレビを観て「これはいい!」と思ったらすぐに始めた方が良さそうです。

昨日は実演しましたよ~濡れティッシュで手を拭いて。

私:口の中に親指をつっこんで、ぐるりと他の指を回すのよ~

友達:それみたことがある!

私:みただけじゃだめよん。実行しなきゃー

それと、脚のむくみが最近気になるって友達
彼女は車で伊勢神宮に行って戻ってきたばかりなので、運転しすぎだったようです。

それで、これも実演です。

私:こうやってつま先立ってゆっくりおろすの。これを30回ぐらいやるといいみたいよ。

先日は足指のグーチョキパー運動を教えたので、みんなでグーチョキパーをやりました。
(永峯由紀子さんの方法を参考に)
みなさんもこちらを参考にどうぞ気が向いたらやってみてくださいね!

ほうれい線を消す運動
足のむくみをとる運動
足のグーチョキパー運動



nice!(0)  コメント(0) 

最近の美容・健康ニュースより [美容アラカルト]

9月の気になるニュースをピックアップします。

◆イチョウ葉エキスに紫外線ダメージ防御効果を発見
資生堂が米国のCBRCと共に研究した成果を発表しています。
 「チオレドキシンシステム」のはたらきを、「イチョウ葉エキス」が高めることを発見した。
・「チオレドキシンシステム」とは
 紫外線による酸化ダメージから肌を守る細胞内の生体内防御システムのひとつ

今後、紫外線ダメージから肌を守る効果の高い製品開発を進めていくとのことです。
私は脳の働きを活発にするときいたので、ときどきイチョウ葉サプリを飲んでいますが、これも効果があるのかしら?
意外と安く、楽天のケンコーコムで買っています。ここだと送料が安いので助かります。

◆女性のにきびをもたらす要因
『Womenshealth.govのウェブサイトによると、女性のにきび発症をもたらす要因は以下のもの』と書かれています。

・思春期におけるホルモンレベルの変化。
・月経中や経口避妊薬の服用中止後にみられるホルモンレベルの変化。
・一部の抗うつ薬やてんかん治療薬を含む特定の治療薬。
・化粧。
・皮膚に対する摩擦や圧迫。

『にきび(アクネ)は、最も一般的な皮膚疾患だが、危険なものではない。』とも書かれているのですが、自分も含めて多くの人に出会って思うのは、初期の状態で治すことが重要だと思います。そのままにしておくと「危険なもの」になっちゃいます。それと、ニキビのできた原因を考えてその原因を1つ1つ潰していくこと(ニキビを潰すんじゃないよー)が大事ですね。

◆ドクターシーラボ 独走態勢をさらに加速

『ドクターシーラボ (本社∥東京) が9日発表した2010年7月期決算は、 売上高が317億8900万円で前期比22・7%増、 営業利益が83億7000万円で54・9%増、 経常利益が83億7600万円で55・4%増、 当期純利益が46億9900万円で54・2%増となり、 同業他社の追随を許さない好調ぶりを見せつけた。』
 ・ドラッグストアへの展開強化
 ・「BBパーフェクトクリーム」の拡販
 ・対面型店舗販売
 ・生協のカタログ販売
 ・テレビショッピング
などで販路を拡大したからとのこと。

なかでもアクアコラーゲンゲルシリーズの 「エンリッチリフトEX」「BBパーフェクトクリーム」が大きく売上げを伸ばしているそうです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

美肌風呂だって!入りた~い [美容アラカルト]

箱根ユネッサンに「BI・HA・KU風呂」出現。

温泉テーマパーク「箱根小涌園ユネッサン」と、ドクターシーラボのコラボだって。

ドクターシーラボの人気スキンケアを模したお風呂で、ドクターシーラボ「BI・HA・KU風呂」を10月2日(土)~12月31日(金)の期間限定でオープンするそうです。

10月ならちょうど紅葉の季節ですね。こうようをみながら美白にこうようのあるお風呂。。。
うっ、あんまりうまくない^^

箱根小涌園ユネッサンで女性に「今後入ってみたいお風呂は?」というアンケートをしたら、
美肌風呂・コラーゲン風呂・ヒアルロン酸風呂・お肌プルプル風呂・美白風呂といった、美容風呂の要望が多かったそうです。

12種類の温泉に入ったことがあるけど、それは草津の湯、ハーブ湯、漢方の湯などだったですが、これだけ美容風呂があったら、全部入りた~い!

ちょっと宣伝文を引用しますと

「「BI・HA・KU風呂」には美容成分のコラーゲン・ヒアルロン酸・ビタミンCを配合し、紫外線を浴びてしまった夏のダメージにアプローチすることで、しっとりなめらかで、透明感のあるお肌に整えます。まるで美容液を全身に使用したような効果が実感できるリッチなお風呂です。」

「先着50名様に美白美容液をたっぷりふくませたシートマスク「フォトホワイトC薬用ホワイトニングマスク」をサンプリングし、美白マスクをしながら、お顔も身体も美白できるような入浴を楽しんでいただけます。」

とのことです。

また、箱根まで行けないひとのためには
ユネッサン限定でドクターシーラボ「BI・HA・KU風呂」をお家でもお楽しみいただける「入浴用美容液(入浴剤)」を発売するそうです。

調べてみたけど、これはユネッサンの限定品だから通販しないみたいね。

でも人気沸騰してどこかで販売したらすぐにこちらに書きますから、チェックしていてくださいね。

共通テーマ:美容

木下優樹菜のお肌が随分きれいになってた [美容アラカルト]

藤本敏史と木下優樹菜が入籍したって話題で今日は持ちきりでした。

でも遠からず結婚するだろうなってみんな思っていたと思うけど、なんせあのユッキーナですから、「顔が好みじゃない」て言ってたらしいし、うまくいくのかなーと気になってたんだけど、今日の会見みたら、すごく幸せそうで、よかったです!

女性は恋をしたり、愛されたりすると、すごく綺麗になりますね。

今日は猫のことから、母性は美肌を作るという記事を書いたんですが、ユッキーナを見ていて、幸せって、お肌を美しくするのねぇと思いました。

デビュー当時を知ってるわけじゃないけど、有名になってからも、色白だけどそれほどお肌が綺麗とは思えなかった木下優樹菜ちゃん。

どうして恋すると綺麗になるかというと、「エストロゲン」というホルモンの分泌が活発になるからです。このエストロゲンは、お肌にハリをもたせ、髪をつややかにする働きがあります。

おまけに生理痛がひどかった女性も好きな人とのデートのときにはピタッと痛みが止まるそうですよ。(人にもよるでしょうけど)
nice!(0) 

母性は肌を綺麗にする! [美容アラカルト]

ツイッターでも書いたんですが、昨日というより一昨日の夜中と思うけど、しましまの野良猫が子供を4匹産んだんです。
ミャーミャーと可愛い鳴き声にびっくりしてベランダに行くと声だけして姿が見えず、大分探し回りました。

そして、プランターとプランターの間の小さな隙間に赤ちゃんがいるのを見つけました。
茶色のシマシマ1匹と、白黒のシマシマ1匹と、白黒のブチが2匹です。

親猫は、ウーーっとすごんでニラミを聞かせたので、「大丈夫よー、心配しないでー」といいながら、どうしようかと部屋の中をウロウロして、それからお皿に水を入れて、ビスケットを浸してベランダに置いておきました。

猫を6匹飼っている友達に電話して聞くと、ビスケットは食べないそうで。。。
親猫は庭に逃げ降りてこっちをにらんでいたんだけど、うちは猫を飼えない住居なので、結局プランターにふわふわのクッションカバーを敷いて、猫ちゃんを入れて縁の下の奥の方に置きました。

昼前に見に行ったら、もう子猫も親猫も姿が見えませんでした。
随分前に童画で猫物語を書いたことがあるんだけど、そういう思いって現実化するのかぁーと思いました。

親猫さんは姿形がとても貴婦人風で、ほっそりしているので、まさか妊娠していたなんて昨日まで知りませんでした^^ 昨日もほっそりしてました。

人間は産後ダイエットで苦労することが多いけど、猫はそんなことないんですねぇ~

親猫がきりっとして素敵だったので、また思い出したことがあります。

それは、タイトルにも書いたように「母性は肌を綺麗にする」です。
赤ちゃんや我が子を見て「可愛いなー」とか「何を食べさせようか」「今日はどんな顔して学校から帰ってくるかな」と思うだけで、女性ホルモンが出て、女性は綺麗になるそうです。

スキンケアの方法とか、どんな美容液がいいかとか、試行錯誤の日々なんですが、母親の美しさに適うものはないのかも知れないなーと、親猫さんを見て思ったのでした!
nice!(0) 

Twitterのやり方がようやく分かってきたので。。。 [美容アラカルト]

ブログとTwitterが連動するようになってきたので、どんなものかとブログを作ってみました。

肌のトラブルに長いこと悩んできた結果、色々と分かったことなどつぶやこうと思います。

これから夏が過ぎて紫外線対策を怠った人には辛い秋になるかも知れません。

そんな人のために少しでもお役に立てたらいいなと思います。

とにかく日焼けは厳禁ですね。
オーストラリアでは、小学生でもUVカットのパーカで防御して、登下校時にはUVカットのサングラスをかけています。

日本でもまもなくそうなるのではないかと思いますが、学校から言われる前に、お母さんはお子さんの日焼けに注意して欲しいです。

家の窓ガラスにUVカットのシールを貼ることは実行している人はまだまだ少数派ではないでしょうか。
でも、楽天でもかなり売れているようですね。

私は5年ほど前に「西日課長」だったか部長だったかという名前のカットシールを窓に貼っていました。
引っ越したので、今は貼っていませんが、その代わり、レースのカーテンはUVカットカーテンにしています。

それでも日差しが強くて参りますねー今年の夏は。

共通テーマ:美容
- | 次の10件 美容アラカルト ニキビケア
プレミアアンチエイジング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。