SSブログ
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意
ダイエット ニキビケア
前の10件 | -

最近買って良かった骨盤ベルト! [ダイエット]

骨盤ダイエットが流行ったお陰で、骨盤ベルトが注目されましたが、わたしの場合、ダイエット目的ではなくて、腰痛で骨盤ベルトを締めはじめました。

最近のことなんですが、昔のパソコンのモニターって24kgもあるんですよ。
それを持ち上げて段ボールに入れたんです。

そしたら、次の日に朝起きようとしたら腰が痛くて起きるのがつらかったです。

なんとかしなくてはと思って、いくつか腰痛ベルトを探したんですが、ヒットするのは骨盤ベルトばかり。
そうか、腰痛ベルトは骨盤ベルトを兼ねているのかと気づき
それならダイエットにも良いだろうと、格安の骨盤ベルトをネットで買いました。
なかなか快適に立ち仕事もできるのですが、夏にはちょっとむれて汗疹ができそうです。

それでまた探して、締め心地がとっても良い骨盤ベルトをみっけました。
購入者の評価も高くて、なによりダイエットにも良いのが気に入りました。

ダイエット効果はまだすぐには出ないと思いますが、実際この2週間ほど締めていますが
しめたときの感じがステキです(*^-^*)

コーラスグループで歌をやってるんですが、発表会を観にきてくれた友達が
痩せたね!?と言ってくれました。

コーラスではタイトなロングスカートを履くので、スマートになったのがすぐ分かります^^

実はここだけの話・・・痩せたんじゃなくて、骨盤ベルトを締めてただけなんですよ。
これを締めると背筋まで伸びでしゃきっとします。

こんな裏話は骨盤ベルトのサイトにも書いてないと思いますけど、背中がまっすぐになったのに
腰が全然痛くない。

腰痛の度合いにもよると思いますが、腰痛になったらだいたい腰をまげて歩かないとつらいです。
ところが骨盤ベルトを締めるとしゃきっと背筋が伸びる上にお腹がひっこんで、痩せて見えて
腰が痛くない。
それに薄手のスカートを着ていたのに、骨盤ベルトを着用しているのが外から見ても全然分からない。

なんて文明の利器!!

と、ちょー感動しています。

以前はゴムベルト(自転車のチューブみたいなの)を締めて、腰回しすると良いというので
それで骨盤体操してたんですが、これからはいちいちゴムベルト巻かなくても、骨盤ベルトなら
装着が簡単だから、これで腰回しやってます。

気になる人はこちら・・・

nice!(0)  コメント(0) 

カーヴィーダンス―踊るほどにくびれができる [ダイエット]

テレビで松本伊代さんが紹介していた話題の痩せるDVD本です。

松本伊代が最近はまっているというカーヴィダンス。
テレビで観てたらとても簡単そう。
動作が複雑だとついてけないし、難しくて覚えられないと続かない。
その点これはコアリズムより簡単で楽しく踊れるから、続けやすいと思います。

伊代ちゃんいわく
樫木先生がすごく若くてかっこいい!
音楽がついて体を動かすのが好きだから、最近はまっている。
難しくなくて簡単にできる。

お腹をめくりながらやるのは外では恥ずかしいけど、家でお腹をみながら、ここ(お腹)を意識して踊るのが良い。

ちょっとセクシーなポーズもあるけど、家だと結構できたりする。

などと絶賛しています。

「樫木式カーヴィーダンスで即やせる!―踊るほどにくびれができる! 」
DVD付きの本です。
本だけでも千円以上する昨今、DVD付きで千円ってかなりお得じゃないですか。

◎アマゾンのコメントをみても好印象です。
ビリーズブートキャンプを思い出しますが(^-^)
 ↓
●先生が絶えず「がんばって」とか「いいんじゃな~い」とか声をかけてくれるので、本当にレッスンを受けているような気分になります。巷でウワサの韓流ダイエットにも興味がありましたが、こちらにして正解でした。先生のキャラがかわいくてがんばれます。

これは集合住宅で購入をためらっている人には朗報ですね!
 ↓
●飛んだり跳ねたりするダンスではないので、アパートやマンションの人でも大丈夫だと思います。また動く範囲もそれほど大きくないので、畳2畳分程度あれば十分ではないでしょうか。



nice!(0)  コメント(0) 

ミラクルチェンジ麻倉未稀さん [ダイエット]

TBS系ミラクルチェンジSP  1月5日

◆歌手の麻倉未稀さんミラクルチェンジ

出演:さまぁ~ず、伊藤かずえ、井森美幸、大場久美子、藤田朋子、道重さゆみ、安東弘樹

麻倉さんは食べることが大好きなため5年で体重が10kg増えてしまいました。
目標体重49kg。

医師推薦のダイエット「食生活改善ダイエット」スタート

 ・食事量を制限し野菜中心に変える
 ・ウォーキング
 ・エステでマッサージ
 ・朝30分ウォーキング
 ・1時間の半身浴をしながらコロコロマッサージ
 ・ピラティス&ストレッチ

麻倉さんが通ったエステはこちら



途中レコーディングのため運動の時間がとれず、運動不足で脂肪が硬くなってしまいました。

びっくりしました。運動不足は脂肪を硬くするんですね。
硬くなったらなかなか燃焼しにくいそうです。

そこで新たなコーチが登場!
それは森川由加里さん。アクアセラピストの国際ライセンスを持つ森川さんは水中運動のスペシャリストなのです。

まず運動前にショウガ紅茶を飲みます。ショウガは代謝をあげ体を温め血流がよくなります。
毎日いつでもどこでもショウガ紅茶を続けました。

水中では森川さん指導で「アイチ」と呼ぶ運動をします。

そして・・・
◆スタジオ登場の麻倉さん

2ヶ月弱で58kgから50kgの-8kg、ウエスト-10.1cmというミラクルチェンジに成功しました。

モデルからミスティトワイライトでデビューした麻倉さんはエレガントで素敵な女性で私は大ファンだったのですが、その頃の体型を取り戻し、顔もスリムになったので、とても50歳とは見えない若々しさでした。
お姉さんもすごく綺麗でミスユニバース代表だった人で、一度だけツーショットをテレビで観たことがあります。

是非これからも新曲を出してテレビでも活躍して欲しいです。

ミラクルチェンジを果たした常磐えりかさんの新刊


nice!(0)  コメント(0) 

ダンスエクササイズ コアリズムで部分痩せ [ダイエット]

コアリズムはもう下火かも知れませんが、始めた人は大抵飽きずに続けられているようです。

昨日のためしてガッテンでKABA.ちゃんがテレビを観ていて、それがコアリズムだったので、やっぱり部分痩せには効き目があるんだなと思いました。

それでコアリズムダイエットについて書いてみようと思います。

私が実践したダイエットの中でも今も続けているのはコアリズムです。
私は体重はそれほどないんですけど、やはり年を経るごとに下半身がたるんできました。

それでビリーズブートキャンプはあまりに過激そうでやるつもりも無かったですが、2年ほど前にコアリズムがでてきて、ちょうどラテンダンスを習っていたので、これならダンスのレッスンにもなるだろうと思って始めました。

クワバタリエがウエスト-20cmになって綺麗になったことでも有名なコアダンスはダイエットDVDの中でも長いこと王座に君臨していますね。

今更ですが、どんなものか簡単に説明すると

core03.jpg
前からみたところ

core01.jpg
後ろからみたところ

◎バックからも映されるので分かりやすくて覚えやすかった記憶があります。

そして踊っているうちにラスト4分とかラスト1分などの文字が画面下に出ますから、それを見ながら頑張れますよー。

core02.jpg

国内300万枚突破!コアリズム



nice!(0)  コメント(0) 

決定版ダイエットSP [ためしてガッテン!] [ダイエット]

NHKためしてガッテン   1月5日

◎決定版ダイエットSP
ダイエットの悩み答えちゃいます

司会:立川志の輔、小野文惠
リポーター:まかりな、内山信二、KABA.ちゃん
ゲスト:榊原郁恵、中尾彬、松村邦洋、アジアン、山瀬まみ

◆部分やせはできるの?

◎KABA.ちゃん考案「ガッテンエクササイズ」

番組ではこれを見ながらアイデアを練っていたようでした。



POINT1
 上半身は正面を向いたままお腹をねじる
POINT2
 おしりから太ももの筋肉を使って足を蹴り上げる
POINT3
 腕を斜めに広げる動きを繰り返す

このエクササイズに4人の女性に挑戦してもらいました

Aさん、Bさんは部分痩せ達成
Cさん、Dさんは少し部分痩せ達成

4人ともお腹は痩せたが太ももは痩せなかった。逆に増えた人も

◎部分痩せには順番がある
 体に良くない脂肪から順に減っていく
  1.肝臓
  2.内臓脂肪(お腹)
  3.皮下脂肪(二の腕・太もも)

結論……部分やせはできます。ただし痩せるには順番がある

ですからエクササイズすると体によくない脂肪から減るので
エクササイズすると健康的に痩せることになる

===========================================

◆運動するなら食前?食後?

上のAさんとBさんはカバちゃんのエクササイズを食前に
CさんとDさんは食後に行った。
すると食前に運動する方がダイエット効果が高かった。

・お腹がすいたときに運動すると肝臓に溜まっていた糖分が血液中に
 出てきて必要なエネルギーを補給する。
 すると血液中に十分な糖があるので脳はエネルギーが足りていると
 感じて空腹感が和らぐ
・だから食前に運動すると食べる量が減らせる

◎食前運動のメリット
 ・たまっていたエネルギーから消費する
 ・食事の量が減る
 ・せっかくだから食事を減らそう(と思う)

結論……食前運動効果絶大!

===========================================

◆基礎代謝UPの秘密

・基礎代謝を上げればダイエットにつながる。
・筋トレすればよい?

基礎代謝の割合
 ・脳…………………19.9%
 ・心臓、肝臓など…58.5%
 ・筋肉………………21.6%

お茶碗半分のご飯を帳消しにする筋肉の量は 約2.8kg
   ↓
◎「基礎代謝を上げれば食べても太らない」は理論的には間違っていないが
 実践するのは無理

◎食べても太らない人は普段からよく動いている人
 日常生活での消費カロリーは
 ・皿を洗う……………30kcal
 ・アイロンがけ………30kcal
 ・雑巾水拭き…………60kcal
 ・スコップで雪かき…53kcal
 ・掃除機をかける……45kcal

上記の他に、エレベーターやエスカレーターを使わず階段を使うなども。
日常生活の中でちょこちょこ体を動かせば食生活を変えなくても1ヶ月で1kg減

◎活動代謝を上げれば食べても太らない!

===========================================

◆どうしてダイエットが大切なの?
松村邦彦さんの場合
・2009年の東京マラソンのレース中に突然倒れ心配停止状態になる
・10数年に及ぶ肥満で血管を傷つけ急性心筋梗塞を起こした可能性がある

・肥満になると脂肪細胞から悪玉ホルモンが分泌され、このホルモンが
 インスリンの働きをじゃまして高血糖を招く
 すると血管の壁に少しずつ傷が出来る。
・さらに肥満は高血圧や高中性脂肪を引き起こす
 すると傷ついた血管で動脈硬化が起こる
 それが元で血管が塞がり心筋梗塞が起こる

===========================================

◆フルーツダイエットで痩せられるの?

・バナナダイエットを2年間続けて全く痩せなかった人が毎日体重を
 記録するだけで痩せられた
 フルーツでも豆腐でもなんでも良い。

◎結論―意識を変えればなんでも痩せられる

===========================================

◆おなかが減らなくなる不思議な新ワザ

◎ご飯の大盛りを食べないと心配という人に新ワザを伝授

その新ワザとは「1回の食事の量を減らす」
大食いするとお腹がすいたときの血糖値の量が大きい
小食になると血糖値が少なくなる
そのため自然とおなかが減らなくなり、空腹感が少なくなる。

●どうしても空腹感が我慢できない場合
・水やお茶を飲む
・寒天、こんにゃくなどを食べる
・甘い飲み物やチョコを食べる
・その場ダッシュをする
 ※運動で血糖値上昇⇒空腹感が和らぐ
  肝臓などからエネルギーが引き出される

◎結論―食事を減らすと満腹感が得られる

===========================================

◆ひざ痛!治しながらやせちゃうワザ

◎スローステップ運動
 10~20cmの台を上り下りするだけの簡単な運動
【予約受付中】ためしてガッテン 踏み台昇降運動 スローステップ運動 ステップ台 ステップウェル2音楽CD・小冊子付き 

【予約受付中】ためしてガッテン 踏み台昇降運動 スローステップ運動 ステップ台 ステップウェル2音楽CD・小冊子付き 


・膝が痛い人には介護用補助器具の手すりにつかまって行う
 補助器具を使えば足だけでなく手にも力が分散できてひざをかばいながら
 運動することが出来る。
・この運動を続けるとダイエットできる上に膝痛も治る
 補助器具を使っても消費するエネルギーは同じなので、ダイエット効果も
 同じ。

・自宅でするには椅子を2つおいて、背もたれを両手でつかんで
 スローステップ運動を行う
 ※毎日細切れで30分行うと良い

この運動でどうして膝の痛みが治るの?
・ひざの痛みを治すには足の血行をよくすることが大切
 従って、痛いからと言って安静にするのではなく運動を続けることで
 血行がよくなりひざ痛が治る


以上です。
ダイエットの種類には色々あるし、ダイエットの目的も年齢も違います。
でも今回のダイエット方法は基本中の基本だと思います。
そしてかなりの年齢層を網羅しています。

私もスローステップはときどきやります。
コアリズムは今までで一番続いています。
KABA.ちゃんが取り入れたエクササイズもコアリズムを見ながらヒントを
見つけていたようでした。
食べないで痩せる方法はもう誰もやっていないでしょうが、うまく食べる量を
減らして痩せることが出来たら良いですね。

関連記事
  • 食べないから太る 正しいダイエット法 前編
  • 食べないから太る 正しいダイエット法 後編


  • nice!(0)  コメント(0) 

    衝撃ダイエット成功 ブル中野の青色ダイエット [ダイエット]

    女神のキセキ テレビ東京系列 11月16日

    ■「衝撃ダイエット成功スペシャル」

    ◆ブル中野 ダイエット成功の秘密

    ブル中野はヒール役で人気を博した日本の元女子プロレスラー。
    米国のWWE世界女子王者を獲得した唯一の日本人として知られています。

    引退後、プロゴルファーを目指して米国に留学するもプロにはなれず、現在は
    中野で小料理店を経営しています。

    番組では、すっかり美しく変身したブル中野さんを、ご本人が経営している
    小料理屋「中野のぶるちゃん」に訪ねました。

    今年4月に「魔女たちの22時」でもその姿を披露して、あまりの変身ぶりに
    みんなびっくりしていましたね。

    ●ブル中野のダイエット方法は

    最初のうちは食事制限をした。
    和食中心のメニューに変え1日1600kcalに。

    その後出会ったのが青色ダイエット

    ・部屋の模様替え
     カーテン・ベッドカバーから壁紙まで
    ・時計など小物も、花の色も青色に
    ・ランチョンマットや茶碗も
    ・さらに、ネイルまで青色にした。

    心理学では赤は食欲を増やし青色は食欲を減らす

    さらに有酸素運動と筋力トレーニングを1日6時間以上続けること3ヶ月
    50kgのダイエットに成功!

    今もカロリー厳守でリバウンドもないそうです。

    ヘルシーNo.1クリームコロッケ
    中身のクリームの部分をおからと豆乳で作っている

    ダイエット成功のおかげで今年2月に結婚。
    しかも旦那様はのプロのヌエタイ選手青木大輔さんで15歳も年下!

    青色眼鏡でダイエット!
    賢い人はいるものですね~


    nice!(0)  コメント(0) 

    衝撃ダイエット成功 杉田かおるの毒出しダイエット [ダイエット]

    女神のキセキ テレビ東京系列 11月16日

    ■「衝撃ダイエット成功スペシャル」

    ◆杉田かおるの毒出しダイエット

    ・70日間で体重10kg減
     体重 -10.0kg
     ウエスト -10.8cm
     ヒップ  -7.5cm
     太もも  -6.9cm

    しかも1年半リバウンドなしだそうです。

    杉田かおるさんは今まで人の借金の保証人になったり、会社を興して
    失敗したりと、幸せと不幸の繰り返し人生でした。

    ・13歳---借金300万円
    ・15歳---ドラマ「池中玄太80キロ」「金八先生」
    ・17歳---借金2,000万円
    ・24歳---長者番付 マンションを転がしたら1億円儲けた
    ・25歳---借金1億円 騙されて保証人になった。

    すさんだ生活で激太り

    そこからたった70日間でダイエット

    杉田かおるのダイエット方法は

    簡単お手軽毒出しダイエット
    栄養が溜まっているんじゃなくて毒が溜まっている

    食生活の改善によって体質を変える
    そのために必要なのはオーガニック
    無農薬野菜をできるだけ多く摂る
    それが無理なく自然に痩せていく

    美肌になって毛髪が増えた。
    老眼のすすみが遅くなった

    そのあとが大事
    リバウンドしないために考えたのが手作り酵素

    ◎杉田さんが通う酵素料理教室の先生 いとうゆきさんの
     手作り酵素の作り方

    ●材料1リットル分
    ・グラニュー糖  約2kg
    ・季節の野菜や果物  数種類
    ・小豆、玄米  茶碗1杯分

    ●作り方
    ・容器にグラニュー糖とざく切りした野菜や果物を交互に入れ
     素手で混ぜ合わせる。すると体の中についている菌が
     瓶の中で繁殖を始める

    家庭でオリジナルの酵素ドリンクができあがります。

    1日1回素手で混ぜ合わせる
    やがて発酵し、およそ1ヶ月で完成

    漉してドリンクにする。

    ・消化を促して体重増加を防ぎ宿便を出すなどデトックス効果がある。

    ※発酵した菌は常在菌で、人間の体に存在する菌のこと。
     病原菌から体を守り腸内の環境を整える等の働きをする。

    以上です。

    手作り酵素をはじめられたのは十勝均整社の河村文雄先生です。
    北海道なので、この酵素の指導者は北海道に多くいます。
    私も何年も続けて作っています。

    けど、春はさぼり気味です。ほんとは春の芽吹く季節のものが
    体に良いそうですが。

    春と夏の2通り季節のものを入れて作ると良く、春はツクシやヨモギや
    山菜などを入れて作ります。

    秋は柿やリンゴなど果物中心になります。
    味はご想像通り春より秋の酵素の方が美味しいです(^-^)



    関連記事
  • 日テレ「芸能界1000人大調査」ダイエットランキング

  • ○○するだけダイエット。人気なのはどれ?

  • nice!(0)  コメント(0) 

    美容&ダイエットの新常識 ホンマでっかTV [ダイエット]

    ホンマでっか!?TV   11月3日 フジテレビ系列

    ●美容&ダイエットの新常識SP

    パネラー・評論家
    池田清彦(科学評論家)
    おおたわ史絵(医療評論家)
    大柳葵理絵(海外セレブゴシップ評論家)
    尾木直樹(教育評論家)
    門倉貴史(経済評論家)
    金子哲雄(流通評論家)
    武田邦彦(環境評論家)

    ◎大勢の男性と食事をするとダイエット効果につながる!?(カナダ・マギル大学)
     大勢の男性と食事すると女性はカロリーが少なくなる。
     女性の人数が(女子会など)多いとカロリー摂取量が多くなる。
     
    No.1:朝脂肪食を食べるとダイエットに効果的!?(おおたわ史絵)
    ・朝は炭水化物かバターやクリームなどの脂肪か、どちらを食べると良い?
    ・カロリーが少ない方が太らないはずだが、朝は脂肪分を食べた方が良い。


    No.2:朝の脂肪食で代謝が良くなる!?(おおたわ史絵)
    ・朝脂肪を食べると栄養素「炭水化物、脂肪、たんぱく質」の中の
     炭水化物もたんぱく質もギアスイッチが入って昼夜の代謝が速くなる。


    No.3:昔の人は朝と夜しか食事をしなかった!?(池田清彦)
    ・1日3食食べるようになったのは最近のこと
    ・食べても太らないのはキチンと食事をとること。
    ・だらだら食べない方が良い


    No.4:空腹を和らげる耳ツボがある!?(おおたわ史絵)
    ・食事の前に耳のツボを芯を出さないシャープペンで押すと良い

    11110302.jpg
     ※順番は①を押してそれから②を押してみる。
      痛いと感じるところが痩せるツボとのことです。

     実は昔わたしもやったわ。耳のツボ付近が腫れてきたので止めちゃった。
     シャープペンじゃなくて爪楊枝使ってました。


    No.5:激臭のお茶でダイエット成功!?(大柳葵理絵)
    ・アンジェリーナ・ジョリーは激臭のお茶を飲んでいる。
    ・材料
     ニンニク……4片
     生姜………4個
     水…………500ml
     レモン………1個
     粉末唐辛子……少量


    No.6:AKB48の歌で踊るオタ芸ダイエット!?(金子哲雄)
    ・オタ芸ダイエットが流行している。
    ・5分間歩く  ⇒消費カロリー13キロカロリー
     5分間歌い踊る⇒消費カロリー34キロカロリー


    No.7:運動してやせようとすると失敗する!?(武田邦彦)
    ・運動は20%のカロリーしか消費しない。
    ・消費カロリーの80%は日常生活
    (心臓20%、肝臓30%、内臓20%、頭脳20%)
    ・一番良いのは若干筋肉をつけて日常生活で使っている人が太らないし
     健康。


    No.8:MISIAのEverythingが一番ダイエット効果あり!?(金子哲雄)
    ・ダイエットは続けることが難しいが、カラオケダイエットは痩せる。
    ・カロリーを使う歌
      1位⇒MISIAのEverything 21.7キロカロリー
      2位⇒こぶくろの桜   18.7キロカロリー


    No.9:小6男子の3人に1人がやせたい!?(尾木直樹)
    ・小学6年生の男子の32.5%が痩せ願望を持っている。
    ・痩せ体型なのに肥満と思っている小6男子⇒55.2%も。
    ・実際ダイエット経験ありは6.3%


    No.10:痩せすぎるとがんになりやすい!?(武田邦彦)
    ・先進30カ国の中で日本人が一番痩せている。
     その中でも20代女性が30年ほど前から急激に痩せている。
     危ない領域に入っている。
    ・BMIが20以下になるとがん発生率が上昇する。
       BMI(体格指数)=体重÷身長÷体重


    No.11:奥さんが小太りの方が夫に浮気されない!?(武田邦彦)
    ・奥さんの体型が小太り⇒夫の浮気率20%
    ・奥さんの体型が痩せ気味⇒夫の浮気率64%


    No.12:日本人の妊婦は一番痩せている!?(尾木直樹)
    ・OECD(経済協力開発機構)中で日本人の妊婦は一番痩せている。
    ・痩せた妊婦から生まれる子供も痩せている。
    ・栄養が回らなくて低体重で生まれる子が9.6%
    ・通常妊婦は7~12kg太るのに、最近は4kgしか太らない妊婦が
     増加している。


    No.13:ダイエットした妊婦の子供は肥満になる!?(尾木直樹)
    ・妊婦がダイエットすると栄養は赤ちゃんではなく母親の方にいく。
    ・(池田清彦)妊婦がダイエットした子供は肥満になると統計的
     データが出ている。
     オランダでナチスが食料封鎖したとき、妊婦が栄養失調になった。
     そのとき生まれた子供は大きくなって肥満傾向になった。
    ・(おおたわ)ダイエットした妊婦の子供は栄養を蓄えやすく太りやすい
     身体になるから。


    No.14:コーヒーをお尻に入れるダイエットが海外で流行!?(大柳葵理絵)
    ・液体のコーヒーをお尻に浣腸状のもので入れると痩せるという。
    ・コーヒーの酵素が肝臓、腸を刺激し毒素を便と一緒に排泄する。
    ・(金子)浣腸用の薄いコーヒーが販売されているが基本的には
     病院でやっている。


    No.15:コーヒーダイエットで2週間で5kg減量!?(大柳葵理絵)
     女優のホリーメビンソン・ピートは、コーヒーダイエットで2週間で
     5キロ痩せたそうです。


    No.16:通勤・通学に美人の多い繁華街を通ると肥満になりにくい!?(金子哲雄)
    ・他人の目を意識するとダイエット効果がある。
     車通勤などは他人の目を気にしなくなり太りやすい。
    ・(池田)見られることを意識するのは若返り効果がある。


    No.17:お腹の脂肪で胸が大きくなる!?(池田清彦)
    ・究極のダイエットというと脂肪吸引。
     お尻やお腹から吸飲した脂肪を胸に入れる。
    ・脂肪幹細胞を入れないとダメ。
     脂肪幹細胞を胸に入れると大きくなり定着し形を作る。
     脂肪だけ入れると縮む。


    No.18:幼児が脱毛・パーマをやり過ぎると危険!?(尾木直樹)
    ・小さな子供が髪を染めたりパーマかけたりすると死ぬことがある。
    ・特に小さい子供は免疫力が確立できていないので、そこに染毛料を
     つけると、激しいアレルギー反応を起こしやすい。


    No.19:男は40歳を過ぎると毒物に反応しない!?(武田邦彦)
    ・毒物は25歳ぐらいまでは非常に危ない。
    ・25歳以下の若い研究者が毒物に触れるとアレルギーになりやすい。
     2度とその研究ができなくなる。


    No.20:女性は世間を離れると肌が荒れる!?(武田邦彦)
    ・自分が魅力的だった頃の風景から遠ざかると、だんだん世の中からも
     遠ざかろうとする。すると肌が荒れてくる。
    ・60歳ほどの女性が、自分が20歳だったころの風景を再現した場所に
     しばらくいると20歳ぐらいの気持ちでそこから出てくる。
     すると内面からの美しさに皮膚も反応して若返る。

     ※昭和の調度品などを置いた建物や喫茶店が流行ってますよね。
      若返る気持ちになるんでしょうね。


    No.21:男性と接触しないと女性の肌は荒れる!?(武田邦彦)
    ・女性のお肌は男性と接触しないと曲がる。
     お肌の曲がり角というが、心が大きく左右する。


    No.22:美肌になるカタツムリクリームが流行中!?(大柳葵理絵)
    ・南米で食用エスカルゴを管理する仕事をしていた人が手の傷が早く治る
     ことから開発されたクリームで、これを塗るとシワ、妊娠線も薄くなる。
    ・カタツムリの中には繊維芽細胞増殖因子があり、これは皮膚ができてくる
     芽になるもの。
     それが増えていくことによって皮膚の再生を促す効果がある。


    No.23:痔の治療にカタツムリを使用!?(おおたわ史絵)
    ・昔、日本の中でも「痔」がきれたときカタツムリを這わせて治した
     という風習がある。


    No.24:皇居周辺にバテたら可愛い場所がある!?(金子哲雄)
    ・女性が皇居ランニングしてバテたら可愛くみえる場所が2箇所ある。
     その場所とは?
    ・英国大使館前
     ゴシック調の英国大使館前でバテると女性が美しく見えて声を掛けられ
     やすい。
    ・半蔵門前
     有楽町の美しい夜景が見えるのでバテても美しく見える。
     どうせバテるならこの2箇所で・・・

    ※番組より注意:ホンマでっか!?TVに登場する情報・見解は
     あくまでも一説であり、その真偽を確定するものではありません。

    以上です。
    カタツムリの「エスカルシリーズ」は有名ですよね。
    少し前に記事にも書きました。

    ホンマでっか!? ホンマだってばさ。かなりぃ と言いたい。
    No.24は穴埋めぽいけど。

    関連記事
  • カタツムリで美肌再生


  • nice!(0)  コメント(0) 

    食べないから太る 正しいダイエット法 後編 [ダイエット]

    たけしのニッポンのミカタ! 10月22日

    ■食べないから太るんです!?
    隠れ肥満撃退法

    司会:ビートたけし、国分太一
    ゲスト:ほしのあき

    お米を食べる量が減っています。昭和37年のピーク時に比べて今は半分以下

    ◎食生活史研究家 鈴木健夫さん
    『「アメリカ小麦戦略」と「日本人の食生活」』の著者
    その中で
    「子供のときに食べたものは一生その味を忘れないといわれる。
     学校給食でパンとミルクの味を覚えてもらえばアメリカ農産物は息長く
     消費してもらえることになる」

     学校給食へのアメリカ農産物の援助は大きな意味があったのだ。

    ・アメリカが行った学校給食に対し農産物を提供したアメリカの政策が
     日本人の米離れを加速させた。

    さらに医学的見地からも

    ◎歯学博士 木庭健次さん
    「噛む力が弱くなっているから。
     ハンバーグやグラタンなど柔らかくてよく噛まなくても食べられる
     メニューが多くなった。
     その結果、アゴが細くなり噛む力が弱くなってきています。」

    ◆痩せたかったら食べましょう
    ◎管理栄養士 伊達友美先生

     4000人以上に食事指導を行い、痩せ体質に改善してきた。
     自身も今まで様々な食事制限ダイエットをしてきて悉く失敗したそうだ。

     例えば 単品ダイエット、肉抜きダイエット、炭水化物抜きダイエット
     サプリメントなど

     そしてリバウンドを繰り返してきた。

    今では経験に基づき伊達式ダイエット法を開発し、自ら20キロもの減量に成功。
    その経験から「食事制限では痩せない!」

    アラフォーにしてそのプロポーション。その秘密が食べ方にある。

    伊達先生の夕食にお邪魔すると、夕食は焼き肉上ハラミ2人前900gも。
    そのあとスイーツもぺろり。

    ◎好きな物を好きなだけ食べる!
     痩せたかったら食べましょう!
     食事制限では痩せない。

    ◆肉が脂肪を燃やす!

    ◎伊達先生
    「脂肪を燃やすためには肉を食べなくてはいけない」

     中でも牛肉が一番良い。
     牛肉に多く含まれる「L-カルニチン」が食事で摂った脂肪を
     エネルギーとして燃やす働きを高めてくれる。

    ・L-カルニチンは脂肪の蓄積を防ぐ有り難いもの。
     L-カルニチンは体内でも作られるが、20代をピークに減少する。
     そのため食べ物から補うことが必要。
     牛肉の中でも特に赤身が良い。

     L-カルニチンの量は100g中
      牛肉―130mg
      豚肉― 69mg
      鶏肉― 32mg

     週2~3回、手のひらサイズの牛肉の赤身を食べると良い。
      ※手のひらはその人の体格と比例している。
       伊達先生の場合150~180gだそうです。

    ◆油が脂(あぶら)を燃焼させる!
    ・油には脂をうまく代謝させる力がある。

    ●油の賢い摂取法
    ◎伊達先生
    「良質の油は脂肪を燃焼させる働きを高めます。」

     しそ油、えごま油、亜麻仁油を摂ると良いと提案されます。

    ・この3つの植物性オイルには共通した成分として「オメガ3脂肪酸」が
     含まれている。
     
    ・細胞内に脂肪をエネルギーに変える器官があるが、オメガ3脂肪酸は
     その器官を活性化させ、脂肪の燃焼を高める働きを持つ。

    ◎伊達先生
    「オメガ3脂肪酸には体内で作ることが出来ない必須脂肪酸が豊富に含まれており
     脂肪燃焼に効果を発揮します。」

    ・ただし、オメガ3脂肪酸を含む油は熱に弱いので、生のまま摂取します。

    ・納豆にかける―コクが出てマイルドになる。
    ・ピザ―小さじ1杯ぐらいかけて食べる。

    「糖質・脂質・たんぱく質は三大栄養素
     人間の体に一番重要な3つですから、この3つを控えてダイエットすると
     おかしなことになります。とにかくガマンはよくない。
     体がホッとするものを食べましょう!」

    伊達友美ダイエット本

    以上です。

    本日の先生は2人とも上手に食べて痩せる方法を提案されました。

    エゴマ油やシソ油は私もサラダにかけていただきますが、エゴマ油より
    シソ油の方が軽くて私には食べやすいです。
    人により差があると思いますが、私の友達はオリーブ油をかける人もいるし
    エゴマ油がいいという人もいます。

    私は一番使うのはオリーブ油ですが、先日見たテレビで椿油のことをやっていて
    これから椿油も取り入れようと思いました。

    関連記事
  • 食べないから太る 正しいダイエット法 前編


  • nice!(1)  コメント(0) 

    食べないから太る 正しいダイエット法 前編 [ダイエット]

    たけしのニッポンのミカタ! 10月22日

    ■食べないから太るんです!?
    隠れ肥満撃退法

    司会:ビートたけし、国分太一
    ゲスト:ほしのあき

    ◆「太りたくなければ糖を摂れ!」

    ◎京大一受けたい授業と言われるほどの人気の京都大学大学院教授 森谷敏夫先生
     学生達の声
     ・常に元気な人
     ・ちょこちょこユーモアを挟んでくるのが面白い
     ・エネルギッシュで眠くならない

    ・森谷先生が太る仕組みを研究したどり着いた答えが
     「糖質はたくさん食べても脂肪にはならない」
     「糖質を控えるダイエットでは痩せられない!」

    ・独自の太らない方法を提唱する書籍を続々と世に出し注目を浴びている。
    ・自らも太らない食べ方を実践し、60歳の現在体脂肪率9.8%
    ※筋肉質の体をみるとかなり鍛えていらっしゃるようです。

    そんな森谷先生のミカタは
      「太りたくなければ糖を摂れ!」

    ●糖とは
     穀類―ブドウ糖、でんぷん
     果物―果糖
     スイーツ―ショ糖、乳糖

    ●糖は脂肪にならない!

    番組では「太らないために控えているものは?」というアンケートを1000人に実施。
     1位……甘いもの
     2位……油もの
     3位……炭水化物
     4位……肉類
     5位……アルコール

    1位と3位が糖質

    糖質は太ると考えている人が多いことが分かった。

    ◎森谷先生「これは反対にして欲しいですね。」

    1999年米国生理学会でスイスのジャクア教授が発表した論文では
    「人の肝臓には糖質を脂肪に変換する能力は殆どない」

    ●糖は脳の唯一のエネルギー源。
    ・余った糖質はグリコーゲンに変えて肝臓に非常食として蓄えられる。
    ・つまり、脳と筋肉のエネルギーが不足しないように貯蔵される。
     もしも糖質を脂肪に変えてしまうとエネルギーとして使えなくなる。
     だから、糖質は脂肪にならないということ。

    ●糖を抜くから太る!

    森谷敏夫先生は、現代女性の多くがダイエットのために糖質を控えている
    ことに対し「自分で気が付かない肥満が現代女性に急増中」と警告する。

    ・街ゆく女性にお願いして体脂肪率を測らせてもらったところ
     標準体重なのに体脂肪率が肥満傾向と言われる25%を超えている人が続出。

     これを「隠れ肥満」という。
    ・隠れ肥満は見た目が太っていないからと安心してはいけない。

    ・隠れ肥満は、体に溜まった脂肪が基礎代謝を低くし、糖尿病・高血圧症・
     肥満など生活習慣病を引き起こしかねない。

    ◎森谷先生が調べたところ、20~21歳の女子大生103人中51%が
     隠れ肥満の傾向との結果が。

    ・その女子大生たちに、糖質60%の食生活を2週間続けてもらったところ
     開始時29.8%あった体脂肪率が27.7%に減少した。

    ◎森谷先生
    「糖質をカットすると体重は落ちるけどそれは体から水が出ていただけで
     脂肪は殆ど減らない。」

    ・グリコーゲンは約4倍の水と共に蓄えられているが、糖質不足の生活を
     続けていると、蓄えていたグリコーゲンが分解され脳のエネルギーに
     使われる。そうすると残された水分は体外へ出て行く。
     それで体重が落ちるが、水分が出ていっただけのことで、リバウンドしやすい
     体になっている。

    ・蓄えていたグリコーゲンもなくなると、人間は筋肉のたんぱく質を分解して
     ぶどう糖を作り出す。
    ・脳にエネルギーを与え続ける内に筋肉はやせ細ってしまう。
          ↓ 筋肉が減る
       基礎代謝が低下する
          ↓
       太りやすい体になる。

    ◎森谷先生
    「筋肉が痩せ細っているから隠れ肥満になり、筋肉が落ちたら代謝が落ちて・・・・
     という悪循環になる。」

    ●糖質をしっかり摂った方が太りにくい理由がもう一つあります。

    ・糖質60%
     おにぎり、ゆで卵、ベーコン、粉ふきいも、コーンサラダ

    ・糖質25%
     クリームサンド、スクランブルエッグ、ベーコン、フライドポテト、ツナサラダ

     同じ被験者グループで2日にわけて実験を行った。
     初日は糖質60%の食事、2日目は全く同じ時間に糖質25%の食事を食べた。

     30分後
     糖質が多い食事の方が体温が上昇した。

    つまり、糖質が多い方がカロリーが体内で活発に消費されているので太りにくいのだ。

    ・脳は唯一のエネルギーである糖を活発に消費する。
    ・糖質は筋肉に大事なエネルギー。
    ・人体の約4割を占める筋肉が糖質を消費する。
    ・同じカロリーであっても糖質を多く食べた方が太らない。

    ◎最低限度の糖質は絶対摂らないといけない。
     1日の摂取カロリーの6割は糖質を摂るのが理想
      ※糖尿病や高血糖の人には当てはまりません。

    ◆森谷流太らない食べ方!

     太らない食べ方のポイントは食べる順番にある。

    ・ビール、ご飯、味噌汁、サラダ、刺身、冷奴、天ぷら、漬物、フルーツ

    この9品を食べる順番は?

    フルーツ、ご飯、ビール、サラダ、味噌汁、冷奴、漬け物、刺身、天ぷら

    この順序が良いという。

    ◎森谷先生
    「人は食べ物を摂ると血流中に糖が流れ血糖値が上がる。
     その血糖値の情報が脳へと伝わり満腹感が生じる。
     そのため、糖質が多い物を先に食べ、血糖値を上昇させることが必要。
     また、食物繊維が糖の吸収を緩やかにし、急激な血糖値の上昇を防ぐ。」

    森谷敏夫教授の本

    以上です。

    太るメカニズム、なるほどなぁ~と、ようやく分かってきました。

    筋肉をつけないと代謝が悪くて痩せにくい。
    筋肉をつければ良い。

    簡単にそう思っていましたがちゃんと学問的にも解明された人間の体の
    メカニズムなんですね。

    私は甘い物が好きなんだけど控えめにしています。
    これからは大いに食べてヨイヨイ(^-^)
    え、そんな話じゃない?

    関連記事
  • 食べないから太る 正しいダイエット法 後編



  • nice!(0)  コメント(0) 
    前の10件 | - ダイエット ニキビケア
    プレミアアンチエイジング

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。