SSブログ
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

スゴ技Q これでバッチリ!乾燥肌対策by吉木伸子先生 [NHKあさイチ]

あさイチ    1月25日

今日は皮膚科医の吉木伸子先生がNHKあさイチに登場です。
乾燥肌と言ったら吉木先生ですね!
セラミドを教えて下さったのも吉木先生です。

◆これでバッチリ!体の乾燥対策
◎講師:吉木伸子先生

●体の乾燥を守っているものは「皮脂」
 皮脂は肌を弱酸性にもしている。

▽体の中で乾燥しやすいところは?

自由が丘クリニック 皮膚科医 田村舞さんの協力の元
皮脂の量を計る機械で計りました。

被験者は宮下純一さん

●皮脂の量が多いTゾーンの額は 93
●服で守られている背中は 21
●胸は 5
●手の甲は 2
●唇は 1
●すねは 1
●足の裏は 0

◎吉木伸子先生
・皮脂の量が少ない箇所は水分が蒸発しやすいので注意が必要です。
・皮脂が殆ど分泌されないのは手のひら、足の裏、くちびる、腕や足です。
・心臓から遠いところは皮脂を分泌する皮脂腺の数自体少ないため、
 乾燥しやすいのです。

・毛根の皮脂腺で皮脂が作られています。
・皮脂は毛穴から出てきます。
・手のひらなどの毛穴がないところは、つまり皮脂がないということです。

・唇は皮脂腺がないのですが、唇と皮膚の境界線のところに独立脂腺という
 毛穴がない特殊な皮脂腺があり、ここから僅かですが皮脂が出ています。

・すねは毛が生えていますし皮脂腺はありますが、皮脂の分泌が少ない箇所です。

◎皮脂の少ない部分のケア
●唇
 ワセリン+はちみつを1:1の割合で混ぜて唇に塗る。
 ラップをして3分程度おきます。
 はちみつには保湿作用と抗菌作用があります。
 ※ラップには真ん中に空気穴をあけます。
 
●足の裏
 尿素クリームを塗りラップをして3分程度おく。
 尿素は保湿+角質柔軟作用がありますので、分厚くなってガサガサになった
 足の裏が柔らかくなります。

●すねや腕などその他の部分
 保湿クリームを塗る。
 ※尿素配合のものでもそうでないものでも良い

◎お肌の中の3因子
 ・皮脂――一番多く含むのは頭
 ・天然保湿因子
 ・セラミド

これらの保湿物質は年齢と共に減少します。
セラミドを化粧品で補いましょう!

・皮脂が多い部分に油分の多いものを塗りすぎるとニキビができたりなど
 弊害がありますので、その場合は「天然保湿因子・セラミド」の配合された
 化粧品でケアしていただくと良いです。

・体は油分の入ったクリームが良いです。

●質問:上手なハンドクリームの塗り方は?
答え:
・あまりすり込むのは良くないですが、大事なのはクリームの選び方です。
・ハンドクリームはどれでも同じと思っている人が多いですが、合う合わないが
 ありますから、色々試して研究してみてください。

・手のケアとしては手を洗うたびにまめに塗る。
・寝る前にお湯で手をふやかしてからクリームをベタベタに塗ってラップを
 巻いてちょっと置くのもオススメ。

●質問:お風呂から上がるとかゆくなりますがどうしたら良いでしょうか?
答え:
・背中と胸は皮脂が多いのでお風呂でしっかり洗いますが、その他の部分は
 石鹸で洗わなくて良いです。
・お風呂上がり15分以内に保湿クリームを塗りましょう

吉木伸子先生も乾燥肌にはセラミドが大事と言われていますね。
乾燥している今こそ、一番大事なセラミドを補ってエイジングケアしましょう!

初回限定!全商品10%OFF トライアルセットも980円送料無料

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プレミアアンチエイジング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。