SSブログ
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

40代女性対象の雑誌「GLOW」の人気度 [NHKあさイチ]

今朝のNHK「あさイチ」や昨夜のテレビ東京「カンブリア宮殿」で話題になった
雑誌「GLOW」の話題です。

昨日発売の40代女性を対象としたファッション雑誌「GLOW」の発売で銀座では
行列ができていたそうです。

その理由は
 3.3mmの天然ルビーの無料配布です。

雑誌の宣伝のために億単位のお金をかけたと、カンブリア宮殿で言っていました。

表紙は小泉今日子さんとYOUさんです。

この雑誌は、出版会社としては後発の「宝島社」が発売したもので、2008年から
宝島社では女性誌に豪華付録をつけるようになってから売り上げがアップし
注目されています。

最初に付録をつけたのは20代女性向けの「Sweet」で、そのキッカケになったのは
モデルの梨花さんが個人で使用していたシェルのエコバッグで、それは白地の
バッグだったのですがそれを青地に替えて付録につけたのが当たったそうです。

宝島社の30代女性向け雑誌「InRod」は数ある女性誌の中でもダントツの50万部
の売り上げを誇っています。

今回新刊の「GLOW」はイギリスの伝統あるブランド「ローラアシュレイ」の
エコバッグを付録につけています。質感や色合いにこだわって作られたそうです。

これら付録はメーカーがアイデアからデザインまで考えて作っていると思われて
いますが、実はそうではなく宝島社側で全て考えているそうです。

他誌では付録を毎号つけることはないため強い武器になってくれると、GLOWの
編集長大平洋子さんは語ります。

宝島社では雑誌の「付録」とは呼ばず「ブランドアイテム」と呼んでいます。

NHKの朝番組「あさイチ」でGLOWについて取り上げていました。
その中で雑誌GLOWの今後について武蔵大学社会学部教授 栗田宣義さんは

「付録戦略というのは一種のワクチン。それだけに頼らずに誌面の魅力、文化的
 価値を増していく、ライフスタイルの提案として、人生のテキストとして、これは
 いいよねという風に読者層にアピールするような誌面作り、雑誌作りが軌道に
 乗るかとうがにかかっている。」

と語っていました。

GLOWはローラアシュレイのバッグがついて680円です。
他の雑誌の付録もマーク・ジェイコブスのバッグなど有名ブランドとタイアップ
しています。

どうしてこんなに安くできるのか

 ・付録で部数を伸ばし売り上げNo.1になれば広告が集中するので、採算があう。
 ・ブランドとのタイアップが多い

とのことでした。

たまたまあさイチのゲストで来ていた綾小路きみまろさんは

「40代の人は物に対して厳しい。それが売れれば本物だと思う。
 40代女性客は私としては難しい。若さも残っているし、ある程度プライドもある
 でしょうし、頭の回転のいい元気なとき。ごまかしがきかない。
 ちょっと下ネタっぽい変なことが言えない。」

と語っていました。

思い当たる人は多いでしょうね~。

実際、書店売り場でバッグを手にとった40代と思われる女性は「やっぱり付録よね、
ここら辺(持ち手辺り)が雑よ。でも付録だからね」と言いながら購入。

また、別の女性は「付録でそこまでして欲しい物はない。欲しいものはお金を
出して買う。」と言いながら購入。

「人とバッティングしちゃう可能性がある」と言った女性は購入せず。

ところで、もうヤフオクに並んでいますね。
付録だけ欲しかった人が雑誌を出品しているようです。

GLOW創刊号

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プレミアアンチエイジング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。