SSブログ
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

太めの人ほど効果あり こんにゃく裏ワザ大全 [NHKためしてガッテン]

NHKためしてガッテン  11月10日

「太めの人ほど効果あり こんにゃく裏ワザ大全」

こんにゃくは高温度ではコンコンしているが、少し温度が下がるとピンピンになり、低温ではニャクニャクになるので「こんにゃく」というそうだ。

◎大妻女子大学 青江誠一郎教授
・こんにゃくの原料はグルコマンナンで、食物繊維の中でも水に溶ける
 タイプの水溶性食物繊維。
 水に溶けると非常に粘性の高い物質に変わります。

少量のグルコマンナンを水に入れると、少量のグルコマンナンが水を吸ってねばねばに。

これを食べると糖質やコレステロールを吸着して吸収をゆっくりしてくれる。
有害物質もこれに閉じこめて出してくれる働きをする。

グルコマンナンのねばねばパワーで
 ・糖尿病予防  ◎
 ・コレステロールの予防 ◎
 ・有害物質の排出  ◎
の効果があることが分かっている。

◎社会医療法人 誠光会 草津総合病院 小山茂樹副院長に
 カプセル内視鏡を使った実験をしていただきました。

・今日のためしてガッテンではカプセル内視鏡を体内に入れて
 小さく切ったこんにゃくを食べ、それが体内で移動するのを
 おっかけて画像に写し出し、コンピューターで解析していました。

※これってインナースペースって映画みたいじゃないですか(^-^)
 メグライアン 可愛かったな~
 主演がデニス・クエイドで、メグとはこの共演がきっかけで
 結婚したんです。
 マーティン・ショートがスーパーの店員でとても気の弱い青年が
最後は「スーパーマン」に。
 ミクロの決死隊のリメイクですが、こっちの方がCGI駆使した
 所為もあるでしょうが、面白かったです。

あ、インナースペースはおいといて・・・

カプセル内視鏡でこんにゃくを追っかけたのですが、実験でこんにゃくの
形状は全く変わらず、消化されていないことがわかりました。
腸のお掃除をしているわけではないらしいです。

昔、しじみ汁を食べたときは同時にこんにゃく料理が出ていました。
母がこんにゃく食べれば、砂を出してくれるからちゃんと食べるようにと言っていましたが、あれはちょっと違ってたみたい。

●それはなぜか??
・薄くスライスして砕いたものがこんにゃく粉。この中には食物繊維
 グルコマンナンがたっぷり含まれている。
・しかしこの粉をこんにゃくとして食べるためには水酸化カルシウムなどの
 凝固剤を入れて固める。できあがったものがこんにゃく。

  グルコマンナン ⇒ 水溶性食物繊維
  こんにゃく ⇒ 不溶性食物繊維

そのため、こんにゃくは腸内掃除をしてくれない。

ところがこんな実験も

◎名寄市立大学 工藤慶太准教授
・こんにゃくを食べるマウスとグルコマンナンを食るマウスに分けて
 実験した結果、こんにゃくを食べたマウスの方が便がよく出た。

●人間での実験
 便秘がちの6人の人に1週間こんにゃくを1枚食べてもらった
 すると、5人がお通じがよくなった。

それはなぜ?
・腸に異物があると腸は早く出そうとする。
 腸はこんにゃんを邪魔者と思い早く出そうとした。
 それで便通がよくなった。

実験の結果
・痩せた人がいた
・コレステロール値が下がった人がいた。
・血糖値が下がった人がいた。

つまり、
・痩せた方が良い人は体重が減った
・高コレステロール値と診断されていた人はコレステロール値が下がった。
・血糖値が高かった人は下がった。

※こんにゃくには人間の体を正常にする働きがあるようだ。

ただし、こんにゃくを「継続的に」食べることで、有害物質の排出、
コレステロールの抑制、糖尿病予防、ダイエット効果などに、
こんにゃくは力を発揮します。

■手間わずか5秒!こんにゃくが超おいしくなる裏ワザ
・こんにゃくパラダイス(山形)
◎こんにゃく料理の達人 丹野益夫さんはこんにゃくのレパートリーを
 500種類以上持っている。

 ・こんにゃくステーキ
 ・こんにゃくおさしみ
 ・フカヒレ風こんにゃく
など。

◎丹野さん曰く
「こんにゃくてのは味がないからみんなの味を吸って楽しめる商品
 と考えればね、他のものよりずっとずっと楽しんでねえべか
 やっぱりオレのかあちゃんと同じだね
 私好みに染まるって へっへっへっへっへっ」

と愉快な人です(^-^)

丹野さんが食材として用いているこんにゃくは手作りこんにゃく。
粗造りだから味付けが早いそうです。

そこで、
●市販のこんにゃくを手作りこんにゃくのように変身させる術

◎中国料理の達人 菰田欣也さん
「しごくと言います。繊維を壊して柔らかくすると味がしみこみ
 やすくなる。」
5秒ほどまな板にたたきつける。

◎和食の達人 仲西慶一郎さん
「コシを抜かすって教えてもらいました。味がしみやすくなっている。」
5秒ほどまな板にたたきつける。

●こんにゃくの美味しい調理法
 ・ひっぱたく
 ・フォークで刺す
 ・煮込まない

◆実習コーナー
◎講師:こんにゃく料理の達人 丹野益夫さん
●こんにゃくあんみつ
材料:2人分
・白こんにゃく(あく抜き済み)…1枚
・レモン汁…大さじ1
・フルーツ缶…1缶
・あん…適量
作り方
・こんにゃくを半分の厚みに切ってひっぱたく
・こんにゃくをスプーンでさいの目ほどの大きさに切り取る
・レモン汁を混ぜ合わせる
・フルーツ缶の中身(汁も全部)と混ぜる。
・盛りつけてあんをのせたらできあがり。

●イカサマ納豆
材料:2人分
・白こんにゃく(あく抜き済み)…1/3枚分
・ひきわり納豆…1パック
・レモン汁…小さじ1/2
・大葉(千切り)1枚
・しょうゆ…少々
・わさび適量
作り方
・こぶ〆しておいたこんにゃくに格子状に隠し包丁を入れる
・イカのように細く千切りする。
・納豆にレモン汁、しょうゆ、大葉を加えて混ぜる
・ここにこんにゃくを入れて混ぜ合わせる。
・最後にわさびを上にのせて完成。

●ステーキなこんにゃく
材料:2人分
・こんにゃく(あく抜き済み)…2/3枚
・塩…小さじ1/3
・こしょう…少々
・オリーブオイル…大さじ1
・バター…10g
・にんにく…1/4
・たまねぎ(薄くスライスしたもの)…30g
・黄・赤パプリカ…各10g
・粒マスタード…小さじ1
・しょうゆ…小さじ1
作り方
・こんにゃくを半分の厚みに切り、隠し包丁を入れる
・塩とこしょうをすりこむ(切り目に入るように)
・熱したフライパンにバター、オリーブオイル、にんにくを入れて
 香りが出るまで加熱
・こんにゃくの表面がパリッとするまで焼く
・両面焼いたらスライスしたたまねぎとパプリカを入れて炒める。
・皿にこんにゃくとパフリカを段重ねにして盛りつけ、その上から
 マスタードと醤油をかけて完成。
彩りよくて美味しそうにできました。

私の感想
こんにゃくとグルコマンナンは別物なんですね。
グルコマンナンが摂りたければサプリメントでとることです。
こんにゃくにはお通じを良くする働きがあるし、その結果として
美肌効果もあるらしいです。
ステーキなこんにゃくは早速作ってみようと思います。

参考商品
豆乳おからクッキーこんにゃくマンナン入り1kg

豆乳おからクッキーこんにゃくマンナン入り1kg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プレミアアンチエイジング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。