SSブログ
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

めざせ!足美人 NHKきれいの魔法より [NHKきれいの魔法]

今回のきれいの魔法は、ちょっとタイトル負けじゃないの?て思うぐらい、足美人というより「足健康」の話でした。

「美人」とタイトルにつけば、なになに?!IKKOさんみたいな綺麗な足になれるの?って思ってテレビつけちゃいますよね?^^

確かに運動を続ければそれだけスタイルもよくなるし、足もキレイになると思いますけど、今回の魔法は「足のトラブル解消法」です。

外反母趾予備軍の女性でも、若いときにはそれほど大したことないわ、すぐに治るわと思いがちです。
それがあとで大きな弊害になります。
だんだんとひどくなって、ハイヒールはおろか、靴がはけなくなっちゃいます。小さな痛みがでた時点で気をつけなきゃいけないです。今日の番組をみてそう思いました。

教えてくださるのは永峯由紀子先生。女性のための「足の専門外来」を開設されています。

今日の「魔法」の要点は、足指運動です。

・毎日、足指のシャンケンポン運動をします。

グーは手の指と同じようにグゥッて全部の指を曲げます。

パーも手の指と同じように全部の指を開きます。
ハイヒールを履いて足を酷使してる人は、なかなかパーって具合に開きませんが、毎日やってると開くようになるそうです。

チョキはちょっとチョキっぽくないけど、まー見えなくもないかなってカタチです。
親指を手前、向こう側にやって、他の指を反対に動かします。難しい方を多くやるといいです。

足の指の運動を毎日続けると、ハイヒールだってはき続けることができるんです。

・次に足指をほぐす運動を手を使ってやります。
足指をグゥーと曲げて付け根の関節を浮き上がらせます。浮き上がった関節から足指先に向けて、手指で足指を伸ばします。

隣の指を前後に動かします。

左右に指を開きます。

中指の付け根を両手の親指で強めに押します。

手の親指の付け根を足の甲に当ててアーチを復活させるイメージで半円状の形を作ります。

手のひらと足のひらを合わせて指を交互に組みます。痛い人は無理のないところまで。
そして足首を30回まわし、反対に30回まわします。

足がほぐれたところで、椅子に腰掛けたまま、足指を使ってペンを拾う運動をします。
そのとき、背筋はまっすぐ、軸がぶれないようにします。

立って椅子の背や壁につかまりながら、かかとの上げ下げを行います。このとき足指をパァの形にして行うのがポイントです。

以上です。

永峯先生が草履型の室内履きを履いていらしたのが印象的でした。
今年の冬、わたしも仲間と草履を作る計画がありますから、いっそう目を引きまして、ちょっと嬉しかったです。



共通テーマ:健康
プレミアアンチエイジング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。