SSブログ
www.gaitame-popular.com
現在アクセスが多い記事は・・・
1.とろける新感覚のオールインワンクレンジング
2.洗顔の極意

ゴボウはダイエットに最適。しかも背が伸びる! [美容と栄養]

これから豚汁が美味しく感じる季節到来です。
関東では豚汁にサトイモを入れることが多かったですが、北海道はジャガイモですね。
とれたてを食べられるので新鮮で美味しいです。

それとゴボウは欠かせません。竹の子も。
今日はジャガイモ・ゴボウ・竹の子・人参・大根・豚バラ肉などを煮て、豚汁を作る予定でしたが、材料を切ってるときに急に煮物にしたくなって、豚汁はオアズケとなりました~。

材料は同じだから2つに分けて片っぽうは豚汁にすることもできたんだけど。
また今度作るわ。

ゴボウは近くの道の駅で買ってきました。驚くほど安いんですよ。
立派なゴボウはそれなりの値段ですが、私が買うのは細いゴボウです。

細いゴボウが何十本と束ねて100~200円で売っています。
それをゴシゴシたわしで洗って、皮はむかないで調理します。

人参もそうだけど、皮と身の間に栄養が詰まっていると言いますからね。

ところでゴボウを食べると背丈が伸びるのに有効なんですってね。
年をとってからの背丈じゃなくて小学高学年から中学生の身長が伸びる時期にゴボウを食べるといいそうです。

雑誌「壮快」で、薬剤師の方が言われていますが「ゴボウの煮汁を毎日飲んで身長が伸びた中学生や高校生の例がある」とのことです。

ゴボウはアルギニンという成分を多く含み、成長の分泌を促す働きがあります。
漢方ではゴボウの解毒作用・利尿作用・皮膚症状の治療に古くから用いられています。

ゴボウの煮汁を毎日飲むのは結構ツライと思いますが、豚汁、ほたて汁、三平汁なんかを日替わりで飲むのはこれからの季節良いのではないでしょうか。

ゴボウには利尿作用がある上に食物繊維も多くておまけに低カロリーですからダイエットにも良いですね。

今日はこれからゴボウのきんぴらも作ります。ごまをタップリ入れて、そうそう、うちでとれた唐辛子も入れます。
唐辛子はしばらくお日様に当てていたら真っ赤になりました。

togarashi.JPG

ゴボウに胡麻、それに唐辛子の発汗作用が加わってダイエットにぴったりのメニューになりました!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
プレミアアンチエイジング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。